なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

2016年は「ほぼ日手帳オリジナル」と「モレスキンダイアリー」の二冊使い!なのに二冊とも使えてない状況。

僕にとって手帳は肌身離さず持ち歩く大切な存在です!いつも必ず持ち歩いています。

 

・・・が、最近全く書けておりません(°Д°)

 

書くには書く・・・書くようにしているけど、上の方にちょちょっと書く程度になってしまってる。なぜか全くと言っていいほど使いこなせておりません。

 

メインのスケジュール帳は「ほぼ日手帳」

IMG_2001

スケジュールやその日の出来事などを書くのはほぼ日手帳オリジナルです。今回はちょっと気取って英語版を購入したので下に書いてある言葉が読めないです(笑)

 

気持ち的にはこの一冊になんでも書き込もうと意気込んでおります。日々の気づきやブログのネタになりそうなこと、毎日の行動記録、思ったこと感じたことを日記のように記していきたい。

 

でもなんでも書くと言っても仕事中は手帳を持ち歩けるわけではないので、仕事中は仕事専用メモ帳(油で汚れてもいいやつ)をメインに使っています。すると仕事中に思いつくことはそこに書いちゃます。そんで、仕事終わりにそれらを写真撮ってEvernoteに送るわけです。

 

そんでもってその日にあった出来事などは「はてなブログ」の方に日記として書くので手帳に書くことがほとんどなくなってしまうのです(´Д` )

それなのでカレンダーのスケジュールは書くことがあっても、1日1ページをうまく利用できていません。ほぼ日オリジナルは数年間使用したので使い慣れているはずなのに、自分の環境の変化によってうまく使えなくなってしまいました。

 

モレスキンダイアリーは日々の学びを書いていく・・・つもり

1日1ページのモレスキンダイアリーは毎日の生活の中で得られた「学び」を書いていこうと決めましたが見事の三日坊主でそれから書き進めていません。

 

IMG_2004

毎日の気づきが得られないなら本を読んで気になった部分を書き写すのでもいいなぁと思っていましたが、以前よりも本を読む機会も減ってしまってこれだ!というものが書けないでいます。

これとは別に本から気になった部分を書き出すためのモレスキンラージもあるので、似たような使い方になってしまっています。

 

手帳やノートの使い方について今まで自分なりに構築してきたと思い込んでいましたが、あれこれやりすぎて結局のところ「うまく使えていない」感じです。手帳やノートが好きなのに使いこなせてないって残念な感じですね。

 

実はいつも持ち歩くカバンの中に去年の手帳(ほぼ日weeks)も入ってます。書き写すデータがあるので新しい方の手帳にいつか書こうと思いつつ未だにできていないので一緒に持ち歩くはめに・・・。何のために手帳を持ち歩くのか何のために書き残すのかを改めて考えて、自分なりの手帳システムを再構築したいですね(´Д` )

 

今日のナルホド!!

手帳だってノートだって持ち歩いているだけじゃただの紙の束。

使いこなさなきゃただの筋トレの重りでしかありません・・・。

 

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/