なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

2016年 ほぼ日手帳が全く活躍してない!いつも手元にあるのはダイソーのダイスキン!

今年に入ってから仕事も変わったので「今年こそほぼ日手帳が大活躍するか?」と思ったものの、仕事をしてるか、車で移動してるか、ブログ書いているかの3つがメインでなかなか手帳を開けておりません(°Д°)

IMG_0063

この手帳をおろした時は「来年こそバリバリ使うぞ!」と意気込んでいたのになぁ。持ち歩き&書きやすさのサイズを考えてオリジナルを選んだのだけど、ほぼほぼカバンの中で1日が過ぎてしまいます。

さすがに車を運転している時には書けないし、仕事中は小さいノートを持ち歩いている(ダイスキン)のでそれにメモとか書いてるし、家に帰ればPC開いてることが多いので、気になったことはevernoteにとりあえず保存って感じです。

一応、寝る間際にほぼ日を開いて日記的なものも書いたりしますが、最近は眠さに負けてサボり気味です・・。

 

なんだかんだいつでも持ち歩いているダイスキンの使用頻度が高い。

仕事中にほぼ日手帳を持ち歩くことも可能ですが、僕は製造業ですので油やら何やらで真っ黒に汚れてしまいます。そこにほぼ日持っていきますか?革カバーが油でギットギトになってもいいですか?

 

嫌です(´Д` )

スクリーンショット 2015-09-16 21.39.13

ほぼ日のサイトにこんな写真がありました。溶接現場にほぼ日手帳。僕も溶接がメインのお仕事ですが作業台になんて置いておけないですよ。すぐに真っ黒!または火の粉飛んできて穴あいちゃいます(笑)

 

そうなると結局、汚れても雑に使っても惜しくないアイテムを持ち歩くようになります。ポケットサイズで手に持って書きやすいハードカバーで、1冊あたりのコストが安く、雑に使っても惜しくないノート。

 

ほらね?ダイソーで売ってるモレスキンもどきのあのノートが良いんですよ!

wpid-20151201103957

ダイスキン!

関連記事

使い勝手の良いノート&メモ考えるとやっぱりコレかな。

 

職場は変わっても、ダイスキンのノートは今でも愛用中です。

仕事場に着いたらロッカーからこのノートとペンを作業服に入れて仕事場へ。仕事のメモでも、思いついたことでもなんでもメモしていきます。あ、これをブログに書こうと思えばブログネタを、帰りに買い物行くならリストを書いておき、仕事の重要なポイントなども忘れないよう書いておきます。

 

仕事が終わったらその日に書いたページをEvernoteのカメラで写真を撮ってデジタル保存。これでスマホでも見れるし、家に帰ってパソコンでも見れるし、万が一ノートが紛失しても書いたものは残すことができます。そしてノートそのものはまた明日も使うのでロッカーにしまって終了。これが僕の主な使い方です。

 

ほぼ日手帳も一応「ジーンズのポケットに入る」と言ってはいるけど、胸ポケットには入らないからなぁ・・。使う用途が多少異なるので仕方ないといえば仕方ない。ほぼ日手帳は好きなモノでもあるからもっと活用していきたい☆

 

今日のナルホド!!

汚れるの覚悟で現場で使ってみようかなって一瞬考えたけどやっぱりやめておく!

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka

 

BLOG

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

 

はてなブログ 走る食パンと僕

http://8079tdc.hatenablog.com/