なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

腰痛がひどいので注射してきた!サクッと痛みから解放された♪「仙骨ブロック注射」と「硬膜外ブロック注射」

昨日の仕事終わりから腰痛がひどくなり、家に帰ってきたときには立っているのが辛いほどでした。嫁ちゃんにお願いして腰と脚をマッサージしてもらいましたが、やってもらっている時は気持ちいいですが終わるとすぐに痛みに襲われます。

 

f:id:miapom618:20161229002712j:plain

腰が痛いと何もやる気がなくなります。痛くてどうしようもないし。

 

そこですぐに痛みから解放されるであろう「ブロック注射」というものをやりに今日はペインクリニックに行ってきました。

ブロック注射は整形外科・麻酔科などのあるお医者さんで受けることができます。

仙骨ブロック注射

クリニックで本日最初に行ったのが仙骨ブロック注射というものです。

仙骨という尾てい骨の少し上辺りに麻酔薬を注射し、腰の神経のまわりに注射することで神経の痛みをブロックする方法です。比較的簡単で安全性が高いらしいです。

 

腰に注射を打つのは以前にバイク事故で膝を怪我した時以来です。腰に局所麻酔を打つのは非常に痛いので・・・・正直怖かったです。

 

僕の場合は左腰に痛みがあるので左側を下にして横向きに寝ます。膝を抱えるような格好で注射をするためお尻を出します。半ケツです。仙骨(尾てい骨近く)を丹念に消毒し、チクッとする痛みから数秒・・・まだ終わらない。

痛みに耐えながら気を紛らわすために秒数を数えてました。

・・・10・・・25・・・40・・・60・・・。

 

途中、麻酔が骨付近に流れる気持ち悪い感覚と、痛みというかズーンと重い衝撃?のようなものを感じながらひたすら耐えました。約1分間ずっと刺されていたのかは不明ですが、途中我慢しがたい痛みに体が動いてしまいそうになるのを我慢しながら早く終わることを祈ってました(笑)

 

その後は仰向けになり30分間安静にしています。膝下に枕を置いて膝を立てた状態で休みます。30分経ったら看護婦さんが来て「足を動かしてみてください」と言われ動かしてみると・・・うーん、ちょっとはマシになったくらい?

 

仙骨注射の場合、痛みを伴っている幹部から離れている部分に麻酔をするので腰に直接打つ「硬膜外ブロック注射」よりは効果が少ないらしいです。それでも注射を打った安心感もあり最初の時よりはマシだよなぁといった感じ。感じ方は人によって違うので抜群に効く人もいればほぼ無意味なくらい効かない人もいるそうです。

 

病院の先生には「もしも痛みがひどいようなら夕方の診察にまた来てください」と言われました。

 

本日二回目の注射 「硬膜外ブロック注射」

まさか同じ日にまた来るとは思わなかったぜ!

車の乗り降りでやっぱりどうも腰が痛む。座って前かがみになると辛い。そんなことを嫁ちゃんに伝えたら「連れてってやるから夕方も行って来い!」とのこと。

 

確かに注射を打ったことで多少楽になった感じはあるけど、もしかしたらプラシーボ効果で実際はあまり効いてない可能性だってあるし、嫁ちゃんからしても年末の休み中ずっと「腰が痛ぇーよー」なんて聞かされたらたまったもんじゃないですね。

 

夕方に診察に行くと先生から「明日できれば明日に注射なんだけど、明日から休みだからこれから腰に打とうか」とのこと。

 

うわー、やっぱり腰に刺すかーーー。( *ω*)

 

 

腰は怖いんですよ。我慢するしないに関わらず、体が勝手にビクンと動いて拒否しますからね。しかも注射中に動いてしまうと神経傷つけたり、違う部分に注射してしまって効果が無いどころか逆に悪くなる可能性もありますからね。

 

先ほどと同じく左側を下にして横になって寝ます。今度はお尻は出さないよ。

腰の広い面積を入念に消毒。ネットで調べた情報では一度皮膚に麻酔をし、その後に硬膜外に局所麻酔を流し込むらしいです。硬膜外に刺す注射針は太いので、先に皮膚を麻痺させてから打つんですね。

 

チクッとした後にググーっと背中を押され、腰に何かグイグイ入ってくる。そして腰の奥の方で麻酔液が流される感じがしてズーンと鈍い痛みというかダルさが広がってきます。それを3〜4回繰り返された感じ。でも時間でいうと30秒くらい?

 

その後、同じように仰向けになって今度は1時間ほど安静にしています。腰にはズーンとした重みの後、ジワジワと暖かくなってくる感覚があります。

 

今回のブロック注射は単純に局所麻酔で痛みをブロックする他に、痛みで凝り固まった筋肉を緩めることで血流を良くして筋肉の修復を早めるという効果があるようです。

 

痛みを防ぎつつ患部の回復を助けるなんて素敵な治療法ですね!(痛いけど)

 

ちょっとウトウトしてたらスケボーに乗ってすっ転ぶ夢を見て「ブホ!」っとブタ鼻炸裂でビクンとなって目覚めて・・・恥ずかしかったです。

 

 

腰から下は麻酔の影響で痺れが出てます。股間辺りなんて血流が良くなっているのがわかるくらい暖かくなっていて、「ヤベェ!お漏らししちゃった??」って思うくらいでした。注射前にはちゃんとトイレに行っておくことをオススメします。

 

 

1時間経ったら足を動かしてみて、ベッドから立ち上がるのですが麻酔のせいで足がカクカクです。ちょっと膝を曲げようものなら「膝カックン」をされたんじゃねーかってくらいカクンときます。

 

そこでちゃんと歩けそうならこれで終わりになります。さっきまで「痛てて・・」となってた動作にもなんとも思わないくらい痛みから解放されました。さすがに前のめりになったり極端に腰に負担のかかる動作をすると痛みを感じますが、注射する前と比べれば雲泥の差です。

 

 

今日は午前中の診察(初診と薬代含む)と夕方の注射で合計5000円ちょいくらいでしたが、ブロック注射は1回1600円(3割負担)くらいでした。受ける病院によって多少の差はあるかもしれませんが、腰痛に悩んでいる人は一度試してみるのはどうでしょう。

 

僕も高校生の頃は慢性的な腰痛で苦しんでいましたが、長時間の腰痛に苦しむくらいなら数分の苦痛で解放される方がマシだなぁなんて今回思いました。

 

まぁまさか1日で二回も注射するとは思ってもいませんでしたが、ブロック注射そのものはやって正解だったなと思っています☆

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079