
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

僕の手帳はただのメモ帳。「手帳という武器」にするために基本ルールを身に付けたい!

手帳術・ノート術 文房具 本・読書術 ステーショナリー

ちょっと用事がてら寄った雑貨店で、以前から気になってた本が並んでいたのでつい買ってしまいました。

f:id:miapom618:20161223003334j:image

手帳という武器をカバンにしのばせよう 著:さとうめぐみ

 

手帳は以前からずっと使っていますが、この本のタイトルにあるように「武器」として手帳を使っているか?と言われれば全然そんな感じではなく「ほぼメモ帳」としか機能してないんじゃないかと思うわけです。

 その他、雑貨店で気になった付箋紙も一緒に買ってきました。

 

f:id:miapom618:20161223003352j:image

ふてぶてしい顔の猫フセン。憎たらしいけど可愛らしい。

 

 

ほぼ日手帳weeksはレフトタイプ(左側に一週間、右ページはメモ)なので、細かな時間軸で予定を書けません。そんなに頻繁ではありませんが、たまに1日の予定を時間を区切って予定を立てたい時のために時間がかかれたフセンも買ってみました。

f:id:miapom618:20161223003403j:image

スティッキーデイリー (ネオンイエロー)

 

 

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」の本の中で、オススメの手帳としてウィークリーページとマンスリーページが組み合わされたものを挙げています。

 手帳といえばほぼその組み合わせですが、ウィークリーの中でも僕が使うレフトタイプの他に、1日の時間が垂直に書かれているバーチカルというものがあります。

 

本の中ではバーチカルタイプの手帳を基本として話を進めているので上の「スティッキーデイリー」のフセンを買ったわけです。

 

 

手帳に書き込む色分けのルール

f:id:miapom618:20161223003414j:image

僕も以前は4色(青・緑・赤・黒)のボールペンとしてラミー2000を愛用していましたが壊れてからというもののラミー2000ロスの寂しさから多色ペンから遠ざかっていました。

 

赤・青・緑で色分けされた手帳はパッと見て内容を把握しやすいのでオススメです。これを機に久しぶりに多色ボールペンを用意して新たな気持ちで手帳活用に取り入れたいです。

 

この本のルールとしては

青・・・仕事

緑・・・プライベートに関すること

赤・・・健康に関すること・重要事項

黒・・・雑事

 

となっています。

 

 

そもそも僕、マンスリーとかウィークリーという言葉は知っていてもイマイチどれがどれなのか全然わからなかったんです。レフトタイプ、バーチカルタイプっていうのもよくわかりませんでした。

f:id:miapom618:20161223003428j:image

マンスリーはいわゆるカレンダーで、ウィークリーは一週間のページなんですね。

確かにこれらはあらゆる手帳に使われていますが、使い分けをどうしたらいいか悩むんですよね。

 

 

ここでは基本のルールとして、

マンスリーページ=「他人との約束」を中心に書く

ウィークリーページ=「自分との約束」を中心に書く

となっていて、これだけで目からウロコでした。

 

 

このページの使い方とボールペンの色分けだけを押さえておくだけでも手帳の使い方はグーンと向上すること間違い無しです。

 

 

しかしまだここまでしか読んでいないので改めて手帳ルールを身につけて「武器」となるようにしていきたいです♪

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079