なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20161217 久々のDF200動かして河原へ。エンジン調子良い♪ただ各部のメンテナンスは必要だね!

エンジン乗せ替えてからずっと乗っていなかったスズキDF200を久々に動かしました。

 

去年の今頃もたしかここに来たんだよね。

 

f:id:miapom618:20161218174207j:image

 砂利だけの道って走るのが難しいですね。すごくハンドル取られます。

 

エンジン載せ替え後はガラガラといった異音もなく気持ちよくエンジンを回せます。

雨除けのシートを掛けているといっても基本的には青空駐車なので各部のオイルアップやグリスアップはしないといけませんね。ところどころサビが目立ってきたしアクセルの動きも若干重い。

 

それとまたやりたいのがエンジン塗装。

f:id:miapom618:20161218174216j:image

せっかくエンジンを黒くしたのにその後焼きつかせてしまいました。新しい(中古だけど)エンジンもマットブラックに仕上げたい。

 

ちなみにこのDFはもともとキック付きなのですが、ヤフオクでたまたま同じ型のエンジンが出てきました。DFなんてマイナーなバイクだし、そもそも中古部品だってそんなに出ないので見つけた時に買っておかないと次はいつ出会えるかわかりません。

 

 

f:id:miapom618:20161218174227j:image

次はマフラーをどうにかしないとね。サビが進行してボロボロになってきたのでいつ穴が空いてもおかしくなさそう。

 

穴が空いたとしても溶接で埋めてしまえば補修もできるし、時間に余裕があれば一度取り外してサビをしっかり落としてから再塗装したいところです。

 

 

それにしてもこの時期のバイクは辛いですね。寒くてガクブルで、次に乗るのをためらいます。バイクも機械なので動かし続けた方が調子もいいです。僕みたいに数ヶ月に一回しか動かさないとまずバッテリーからダメになってきます。

 

お父さんも同じようにバッテリーあげまくってたな・・・。

 

2〜3日に一回でもエンジンかけてちょっとお買い物程度に使ってあげたいですね。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079