なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

仕事の専門書からノート術の本、そして睡眠の本と仏像を描く本。雑多に見える本選びの中に浮き上がる自分の人生。

ここ数日で多種多様の本を購入したので読み進めたいところですが、いつどんな本を買ったのかという記録も込めてブログに書いていきます。

こうして本を並べてみると自分の興味ある分野の本がそのまま自分の人生なんじゃないかと思えるから不思議です。

 

仕事のスキルアップのための専門書

f:id:miapom618:20161212002158j:image

スポット溶接入門 著:奥田滝夫 日本溶接協会 監修

 

自分の仕事は自動車部品の溶接関連です。自営業でやっている頃はスポット溶接をメインに行っていました。今の会社で新しくスポット溶接の仕事をやる場合は電極のセッティングや条件出しなど僕が最初に決めることが多くなってきました。

 

スポット溶接の知識など実戦を通して学んできたことがほとんどで、この板厚であればこれくらいの電流値だろうという仮説は立てられますがそもそものスポット溶接の基本というものを学ばずに今の段階にいます。家で教えられたことや、今の会社で教えられた知識はありますが、それらが本当に良い条件であるかどうかということは正直なところ分からないまま作業をしていました。本で得られる知識が完璧とは言わないまでも、基本のキくらいは学んでおこうと思い購入しました♪

 

僕はいつでも幸せを感じたいと思っている

f:id:miapom618:20161212001830j:image

幸せノートの作り方 著:中山康子

雑貨屋さんに行って文房具コーナーで見かけた書籍。中山さんの書籍は2〜3冊ほど読んでいますが、内容は「幸せになるためのノート術」といったものです。しかも基本的にはどれも女子目線で書かれています。

 

いいんですよ、女性目線であっても。男でも女でも、人は誰しも幸せになりたいと思って生きてますからね♪

 

この本の購入の決め手となったのはそんな中山さんの実際のノートの写真が多く掲載されているところです。

 

f:id:miapom618:20161212001838j:image

他の書籍でもイラストでは紹介されてたりしましたが、実際に他人のノートを見るというのはすごくワクワクします。え?変態ですかね?とても興味深いじゃないですか。

 

基本的に手帳やノート類を活用しようという時、「誰が見るものでもなく、自分が見るためのもの」というのを軸に書きすすめていくので、そんなノートを覗き見したくなるっていう好奇心は誰しも持ってたりするんです。

 

さぁ、あなたのノートを見せてごらんなさい

f:id:miapom618:20161212001846j:image

THE21 できる人はノートに何を書いているのか?

 

もうね、まんまコレ。できる人のノートを覗き見したい!手帳やノートやメモ帳って誰でも扱っているツールだけれど、できる人とできない人との差は一体何なのだろう。ノートひとつとっても、その書き方によって得られる収入などに差が出てくるんじゃないかって思うよね。

 

 

f:id:miapom618:20161212001855j:image

まだ雑誌自体はパラパラ目を通した程度ですが、「経営者になるためのノート」の活用法もあったのが嬉しい。実はこのノートを買ったものの・・・活用どころか途中で読むの止まっちゃっているのでどうにか再起動させたいと思ってます。作業者でありながらも「経営者感覚」はしっかり持って仕事に取り組みたいですからね!

 

8079tdc.hatenablog.com

 

 睡眠の大切さに最近気がつきまして・・・

f:id:miapom618:20161212001906j:image

あなたの人生を変える睡眠の法則 著:菅原洋平

 

毎回「眠い〜、寝不足だー」とブログで言いながらブログを書いているのは深夜の僕です。最近は眠気に耐えられず寝落ちする頻度が多くなりました。そもそも寝ないでいいなら寝たくないというのが僕の本心ですが、気持ちより先に体の限界がきます。

 

睡眠というものを軽視してた部分もあるので睡眠の大切さについてしっかり理解する必要があるなと思い購入しました。自分はよくても家族のために体を壊すわけにはいかないですからね。

 

 

仏像描いて心を静めよう!

f:id:miapom618:20161212001914j:image

なぞるだけで心が静まる仏像の絵 薮内佐斗司 監修・執筆

 

嫁ちゃんは仏像が好きだと以前言っており、こういうものをやってみたいとも言ってたので興味が湧いて購入しました。嫁ちゃんがイライラしたらすかさずこの本とペンを渡し心を鎮めていただこうと思っています。

 

f:id:miapom618:20161212001920j:image 

書店にはこのような本が数冊並べられていましたが、この本の場合は手の形や持っている道具などがクローズアップされているページもあります。

 

 

f:id:miapom618:20161212001928j:image

仏や菩薩をなぞって描くことで「ストレスがすぅ〜っと消える」らしいです。

しかしクローズアップされたページは比較的描きやすそうですが、全体像を描く場合などはかなり細かく描く部分もあるのでそれによって余計にイライラしてしまわないか心配です。嫁ちゃんの怒りを鎮めるはずが、火に油を注ぐことにならないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079