
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

2017年の手帳とノートの使い分け。いつもながら一元化は難しい・・・

iPhoneアプリ Evernote ノート考察 好きなこと 手帳術・ノート術

先週から使い始めたほぼ日手帳weeksですが、スケジュール&メモ帳としていつでも持ち歩くようにしています。手帳好きの中には数冊同時に使い始める人もいると思いますが、スケジュールに関しては分散させずに一つにまとめておいた方がダブルブッキングなどもなくて良いかと思います。

 

ポケットサイズの手帳とでっかい手帳

f:id:miapom618:20161009112524j:plain

僕の場合もスケジュールに関してはこれ一冊に仕事の予定も家族の予定も書き込んでいきます。カレンダーページに大まかな予定を書き込み、見開き1週間(左側が1週間分、右側はメモページ)のところには行動の記録とその時の感情などを簡単に書くようにしています。

 

右側のメモページにはその週にやらなきゃいけないことやりたいことを書いておき、いつでも目にとまるようにしています。もっと雑多なメモ類(買い物メモ)などは記録して残しておく必要もないのでポストイットを貼り、そこに書いて不要になったら捨てるようにしています。

 

ほぼ日weeksの場合メモページが多いのも特徴なのでそこに欲しいもの、なりたい自分、夢など書きたいと思っています。(まだ書いてない)

 

自分が目指したい方向性だとか夢とか、欲しいもの得たいもの、なりたいものなど、よほど意識していなければいつも忘れている状態になります。「今年はこんな一年だったなぁ、来年の目標はどうしようか・・・」なんて思って考えたとしても、お正月も過ぎた頃にはほとんど忘れてしまいます。

 

だからこそ自分の目指す方向はいつでも確認できるように「常に持ち歩く手帳」に書くのがいいと自覚しました。

 

 

というのもね、気に入ったA5サイズのシステム手帳に色々書いてはみたものの、大きな手帳をいつも持ち歩くにはカバンが必要になるし、何気に重いし、ポケットには入らないので・・・中を開いて見返すということをほとんどしなくなるんですよね。

 

f:id:miapom618:20160918201144j:plain

それなのでこのノートは勉強ノートとして、また夢や目標に関するものの写真や雑誌の切り抜きを貼り、夢をより具体的にイメージするためのノートとして活用する予定です。

 

ほぼ日weeksには文字で書いて意識して、A5システム手帳にはビジュアルで見て目標を意識化できたらいいかなと思ってます。

 

 

 

メモ帳はいつでもどこでも用意しておく!

f:id:miapom618:20160908010912j:plain

主に使うメモ帳はロディアとダイスキン(ダイソーのモレスキン風ノート)です。ロルバーンは買ってみたもののまだもったいなくて使っていません(笑)

 

 

f:id:miapom618:20161030222848j:plain

最近よく使うようになったのが付箋(フセン)です。ポストイットは使い勝手いいよね!手帳の空いているページに数枚貼っておき、捨ててもいいようなメモ(手帳に書くほどでもないような内容のメモ)を書くために使っています。

 

また移動中など立ってメモをするとき走り書きで字が汚くなるのでとりあえずポストイットに書いておくようにし、必要なら書き写したりするようにしています。

 

 

デジタルの記録はEvernoteへ

いつ・どこで・誰と・何をしたという記録を取るには、手書きでノートに書くよりも1枚の写真を残した方が早かったりします。携帯が使える環境であればちょっとした行動記録などはEvernoteにライフログとして残すようにしています。

以前は何でもかんでもEvernoteに書いていたけど、「見返す」ことが少ないので最近は写真がメインになってきてます。

 

Evernoteに保存する場合、ノート数が増えるのが何となく嫌なので一つのノートに時系列に記入できる以下のアプリを使用しています。

 

 デジタルの良いところは記録が手軽なところです。Evernoteに書きこむだけで日時が記録され、写真を撮ればGPSデータとともに記録され、クラウド保存のため自分の携帯やパソコン以外からでもアカウントさえあればアクセスできるのは大変便利です。

 

究極言ってしまえば記録することはEvernote一つで十分すぎる性能なのですが、閲覧性のしやすさだとか、アプリなのでそもそもモノとして存在しないというのがちょっと残念。だから僕はどうしても手帳やノートを使いたくなってしまいます。

 

ただ、これらを1つの手帳やノート、またはアプリでやろうとするとどこかバランスの悪い部分が出てくる。だから結局・・・一元化は難しいし永遠のテーマのようにも感じます。

 

 

こういうことを考えている時が楽しかったりするんですけどね♪

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079