
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

2017ほぼ日手帳weeks使い始め!新品手帳使うと気持ちもしゃんとするね!!

ステーショナリー 手帳 手帳術・ノート術 文房具 気づき

昨晩ふと来年のほぼ日手帳を使えることを思い出して取り出してきました。

f:id:miapom618:20161130130151j:image

2017はちょっと豪華に革張りのほぼ日手帳weeksです☆

 

 

 

f:id:miapom618:20161130130158j:image

11月後半から使えるような気がしてたけど、今週28日から使用可能でした!

 

f:id:miapom618:20161130212443j:image

今まで使っていた能率手帳(小型版)から直近の予定を書き写していきます。能率手帳は約三ヶ月ほどしか使用していませんがどうも馴染まない印象。

 

レイアウトはweeksとそんなに変わらないのになんでだろう。ほぼ日手帳はオリジナルもカズンもホワイトラインのweeksも使っているので・・・思い入れが違うのかな。

 

能率手帳はどうも「お堅い」イメージで、文字フォントだとか紙の色だとかが「ビジネス色」が強いのかもしれません。一方ほぼ日手帳はカジュアルな雰囲気で、仕事よりもプライベートを充実させるような雰囲気なので、そういった個人的イメージが先行しているのかもしれません。

 

 f:id:miapom618:20161201002640j:image

新品時の厚みはぴったり10mmでした。これを1年間使っていくうちにどれほど膨らんでいくのかが楽しみです。

 

まっさらな手帳を持ち始めると、ちょっとだけ気持ちがシャンとします。これから新しい1年を築いていくんだという気持ちが湧き出てきます。

 

新年にはいつも目標を立てますが、新しい手帳を手にしたらとりあえずその時点で「目標」を立てるのも良いですね。とりあえず僕は「欲しいもの・やりたいことリスト」から書き始めました。

 

今までこういったものは別のA5システム手帳にまとめていましたが、自分の欲望こそいつでも見れるようにしといたほうがいいと思い、ポケットサイズの手帳に書くようにしました。ただポケットサイズの手帳の場合は使える面積が限られるので主に文字で記入し、A5システム手帳の方には雑誌の切り抜きなど「ビジュアル」で見れるものをまとめていこうと思います。

 

 

また普段はライフログをEvernoteのアプリを使って残していますが、ここのところあまり細かく入力しなくなってしまいました。なぜかというとそれは面倒だから・・・。

 

いつ・どこで・何をしたというのをスマホで記入するのがちょっと面倒なんですね。だから最近は写真をライフログとして残すことを意識しています。こうすることで年月日・時間・GPSデータ・写真データが残るし一目で何をやってたか、何を食べたかなどがわかります。

 

 

Evernoteには大量にデータを残しておけるけど、一覧性という点ではアナログに負けます。僕は書いたライフログをあまり見返す習慣がありません。スマホでわざわざ今日の出来事を見るのが面倒に感じます。なんか・・・面倒ばかり言っちゃってるけどね。

 

 

だから簡単な行動データは手帳にライフログとして残そうかなと思ってます。手書きの方が面倒だろって思いますよね。でもサクッと書けるし何より一覧性が良いのが嬉しい。見返そうって気持ちにもなります。ライフログなどのデータは、何を残したかよりもまず「見返す」ということが何よりも大切なんです。

 

その見返すという行動をやりやすいのはやっぱりアナログで書き込むことかな。以前はそうやってひたすら書いていたので、習慣にもなっているしね。

 

 

手帳・ノート・Evernoteなどの使いかたを考察しつつ、自分なりの活用法を見出したいですね☆

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079