
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

UAZの中をお片づけ!ここまでスッキリしたのは新車購入時以来かも!買った当時を思い出すわぁ。「ほしい」だけじゃ買えない車がここにある。

明日11/28にUAZを見たいという方がいるので、実家に戻った際に室内のお片づけをしました。車が大きいので普段はあれこれ積み込んだままで、さらに自転車2台も載せています。

 

なかなか片付けるタイミングがなかったので今回はいい機会ですね!

f:id:miapom618:20161127005959j:plain

今回UAZを見たいと言っていたAさんは約1ヶ月ほど「UAZ欲しい病」に悩まされているようです。そもそもUAZの情報を探そうと思ってもそんなに出てきませんからね。たまたま僕のブログを見てくれたようで、コメントを書いてくれて今回の流れになりました。

 

 

f:id:miapom618:20161127010344j:plain

後ろの席のロングテーブルもちゃんと使えますよ!荷物は全部実家に詰め込んできました(笑)

 

f:id:miapom618:20161127010543j:plain

以前は仕事車としてパレットごと荷物を積んでいたので今でもベニヤ板を敷いた状態です。奥にパレットを押し込んでも大丈夫なように奥にも1枚立てかけています。

 

UAZの荷台スペースは奥行きがあるようで実際はそんなにありません。しかし内側の横幅が180cmあるので、タイヤハウスより高い位置であれば横になって寝ることが可能です。だいたい大人3人くらいは並んで寝れます☆

 

 

なんだか噂ではUAZが再販するかもーって言われています。

tabi-labo.com

僕が買ったのが「ファイナルエディション」だと言われていたので正直なところ「もう日本に入ってこないでー!!」って思います。とは言っても、僕がワズを購入する時点での日本での登録台数は27台。ファイナルエディションが日本に入ってきたのが6台なので現在33台ほどしか日本に生息しておりません。

 

UAZ仲間が欲しいけど、そんなにUAZがいたら「特別感」がなくなってしまう寂しさ。だけどUAZ乗ってる人がいないとUAZに関する情報も殆ど無いのも正直寂しいところ。

 

寂しいっていうか、不便でもあります。助けが欲しい時に情報が無いほど苦しいものは無いですからね・・・。

 

日本では生息台数は少ないですが、ロシアやモンゴルの方ではオフロード用の車としてそれなりの台数が走っているようなのでパーツは入手しやすいとは思います。ただそれを輸入するのにどうしたらいいかってところですね。僕はまだ個人輸入などやったことが無いのですが、そういうスキルは身につける必要があるなーと思っています。

 

 

上の記事にあるように「いま猛烈にほしい」と言っても、タイミングが合わないと買えないというのも購入の難しいところです。僕もUAZを購入する際に「キャブ車のOHVのUAZ」がほしいと思っていました。しかしその時点で中古車は出回っておらず(日本に数十台だから)、新車でしか購入できない。(しかもインジェクションのDOHC)

 

あとはたまたま公務員だったということでなんとかローンを通せたので勢いで買ってしまった部分もあります。てか、勢いつけないとこんな車買えねー!(笑)

 

 

あとは真実を受け入れる器の大きさ。(ここ重要)

 

新車で家に届いた時点でボディ錆びてるとか、ボディ波打ってるとか、スイッチ類のプラスチック部分は二日目に壊れるとかね。そもそも、そんなものはトラブルのうちに入らない。

 

トラブルって「車が動かなくなること」とすれば、今までそれらしいトラブルはバッテリー上がり起こしたことくらいかなぁ。

 

ギヤが1速から4速まで全部に入らなくなったことあるけどね。気合いでどうにかなったからセーフ!その時思いついた替え歌がこちら。

 

 

8079tdc.hatenablog.com

 

自分で言うのもなんだけど、この「シフト」って替え歌マジ最高!

自分の替え歌センスを全力で褒めたい!

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079