読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

54年ぶりの11月の降雪!雪が降るとUAZは元気に走り回る!

UAZ UAZ(ロシア車)

今週の木曜日(24日)、11月にまさかの雪が降りましたね!北のほうなら「いつも雪降ってるベー」かもしれませんが、関東で雪が降るとえらい大騒ぎになります。

 

f:id:miapom618:20161126105543j:plain

 

いつもはハンドルの重い(パワステなし)ワズですが、雪の日にはハンドルがスイスイ動くようになるんですよ!タイヤと道路との摩擦が減るからね!!

 

 

 

f:id:miapom618:20161126110007j:plain

積もれー積もれーと思いつつ、積もらずに消えていく雪・・・。

 

いや、積もったら積もったで嫁さんの車とかスタッドレス履いてないので大変なので「積もらないで!!」と言いつつ、心の中では「UAZの本領発揮だー!積雪わっしょい!」なんて思っていました。

 

結果は歩道にうっすら積もる程度でしたけどね。

 

 

積雪しないとUAZのハンドルは重いままなんです。普通の雨と変わらないからね。

 

 

翌日の金曜日はちょっと家を出るのが遅くなり、急いで行かなきゃなーって思ってたこのザマですよ。ワズがカチンコチンに凍ってます。

 

f:id:miapom618:20161126110426j:plain

鍵穴が凍って鍵が刺さりません。車の中には氷を溶かすスプレー載せてあるんですけどね。でもこんなこともあろうかと水筒にお湯(ぬるま湯)を入れてきてますよ!

 

鍵穴にお湯をかければハイ!刺さります!ドアを開けようと思ったら開かない!!

え?鍵開けましたよね?

 

どうやらドア自体が車体に張り付いて凍っているようです。もう急いでるからね、力ずくで引っ張り開けました。

 

 

ちなみに窓ガラスなどが凍っていてもあまりお湯はかけない方がいいです。一瞬溶けますが、また凍ったりします。それが嫌だからと熱湯かけようものならガラスが割れる危険もあります!

 

 

氷解スプレーを使うのが安心確実です!

僕もいつも 車に乗せてます!!そう、のせてるだけ!玄関先に置いておきましょう!

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079