なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20161124 もともと寝つきは良い方だけど、最近は眠気に耐え切れずに寝落ちすることが多くなってきた。

いつも寝不足で日中眠くてたまらないヤマナカですこんばんは!

 

ブログで何度も書いていますが、僕は常日頃寝不足気味で「睡眠について改善しないとなー」っていつもいつも考えていながら今こうして夜の12時前にいつものようにブログを書いています。

 

 日中眠い時、様々な眠気防止策を考えて実行していますが、コーヒー飲んだり、運動したり、顔を叩いたり、つねってみたり・・・何をしても結局は眠いまま。そういう時はほんの5分で目をつむって寝る(寝るふり)をするだけでもかなり違います。

 

特に運転をしていて眠い時など、眠気覚ましのガムなんて噛んだってどうにもならない。一番確実なのは10分程度の仮眠です。とりあえず一瞬でも眠るとかなり頭がすっきりします。

 

しかしこれらは対処療法みたいなもので、結局は「寝不足」という原因をどうにかしないといけないですね。

 

 

僕は普段から寝つきがよく、「眠れない!!」という時はほとんどありません。寝ようと思えばいつでも寝れる体質なのかもしれません。今までは「寝よう」と思って目をつむってからいつの間にか寝るパターンでしたが、本当にここ最近は眠くてどうしようもなく、こうしてブログを書いている最中にも気がつけば意識ぶっ飛んで寝落ちしている状態です。

 

日頃の寝不足が慢性化してきて体が耐えられないようになってしまったのでしょうか・・・。

 

ブログをもっと早い時間に書いて、寝落ちと同時にそのままぐっすり眠りに入りたい。そのためには生活そのものを改善しなきゃいけないのだけれど、日々の習慣を変えるというのはなかなか難しいことでもあります。

 

やっぱり夜は早く寝てしまい、朝早く起きてブログを書けるのが一番いいかなぁ。そうしたいとずっと思っていますけど全然実行できていません。特に今日のように雪降るくらい寒いとさ・・・朝起きるのがすごくしんどいですね。

 

 

だけどこのまま寝不足な生活習慣を続けていると病気にもなってしまうかもしれないし、それ以前に通勤中に自動車事故を起こしかねません。わかってる、わかってる・・・そして今、ものすごく眠い。

 

現状の一日をリストアップして、理想の一日はどのように過ごしたいかを書いて比較したい。どこをどのように改善すれば理想の一日になるのか調べないといけないなと思っています。こういった計画もただ考えるだけでなく、実際に行動レベルにまで落とさないと生活を変えることはできませんね。自分にそう言い聞かせ、今日はもう寝たいと思います。

 

(´-ω-`)おやすみなさい・・・。

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079