なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ちょっと思い立って「フィグバッシュの人形」を作り始めてみたよ。完成するかは未定だけど。

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」のムックを読んでいて、作りたい欲求がムックムック出てきたのがフィグバッシュの人形。

 

f:id:miapom618:20161114232832j:plain

f:id:miapom618:20161114235118j:plain

ゴーリー自身も片手間に自分で縫い縫いしてたみたいだし、この奇妙な人形なら比較的簡単に作れるんじゃないかと思って家で余っている布を探し出してみたよ。

 

 残念なことに、めちゃくちゃ丈夫そうな厚手の綿の生地しかなくてこれで挑戦。

f:id:miapom618:20161116004710j:plain

これトートバッグを作った時のあまりの生地を友人からもらったやつなんだよね。トートバッグで使うくらいだからめっちゃゴワゴワで硬い・・・。でもマジックで絵を描くのは書きやすかった(笑)

 

ムックの写真にあるような人形だと手の形が微妙なんで、オリジナルの絵に近いデザインで作ってみようと思います。

 

絵を書いた生地にもう一枚重ね、マチ針で固定。マチ針刺すの大変なくらいの生地。もうこの辺で挫折しかかってる。そして大変なのは裁断。1枚切るだけでしんどいのに、2枚重ねて切れるのこれ?

 

 

格闘すること数分・・・ハサミを持った手がブルブルしてます。

 

 

 

f:id:miapom618:20161116005220j:plain

切ったやつを同じ布の上で撮影しちゃったからわかりにくいけど、なんとか二枚重ねで切ることができました。ちょっと右側の手を書き直したりして怪しいのだけれど、あとはこれで線に沿って縫っていき、裏返して綿を詰めたら完成!

 

問題は、

  • 針が通るか怪しい(生地硬い)
  • 指の形がうまくいくか(自分に根気があるかどうか)
  • ひっくり返せるかどうか(生地厚すぎ)
  • 最後までやり切れる気持ちがあるかどうか(これ重要)

です。

 

 

ここまでやってなんですが、多分生地を別なものに変えたほうがいいような気がする。ただ、新しく生地を買ったとしても完成させるまで気持ちが持続するかどうかも怪しいので、まずこれでやるだけやってみようかね。

 

ただ今は手に力が入らないのでまた後日進めていく予定です。

できるかなーフィグバッシュ。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079