
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

キャンプに行かなくともナイフは使いたい。だから僕はキッチンでナイフを振るう。「モーラクラシック」

キャンプ道具 ナイフ 道具考

家で料理を作る場合、特に大きな野菜を切る場合でなければ普段はオピネルナイフを使っています。いつもキッチンのところにぶん投げて置いてあり、小さいため取り回しの良いナイフです。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

カーボンとステンレスの2モデルありますが、僕が使っているのはカーボンの方です。カーボン(炭素鋼)は切れ味が鋭いのが特徴ですが、錆びやすいという欠点もあります。

ステンレス鋼の場合は錆びにくいのでメンテナンスが簡単です。炭素鋼と比べて切れないかといえばそんなこともなく、研ぎ次第といったところです。

 

この前は実家で鍋を作ることになったので、実家に置いてあるアウトドアナイフを使って料理をしてみることにしました。

 

f:id:miapom618:20161108235953j:plain

モーラナイフ クラシック2の柄の部分を改造したナイフです。こちらは炭素鋼モデル。

 

改造というほどのもんではないです。何かしらいじりたい欲求が湧いてきてしまい、気が付いたら柄を破壊しておりました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 自分の手に合うように柄を作り直したので純正の状態よりは握りやすい形状になっています。これならきっと料理も手際よくいくんじゃないかなぁとニヤニヤしてきます。

(つ´∀`)つ

 

f:id:miapom618:20161109002324j:plain

白菜とかばらけてスゲー切りにくいよー・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

包丁とナイフの大きな違い。それは材質とかではなくその刃の厚みです。

まぁ包丁の種類にもよりますけどね。うちの実家で使っているステンレスの包丁は刃の厚さが2mm程度なのですがこのモーラナイフは3mmくらいあります。

 

f:id:miapom618:20161109002657j:plain

切った後に食材が広がる感じになるので狭いまな板の上で切るのが結構大変でした。この辺はオピネルなどの薄刃のナイフだと気にせずカットできたりするんですよね。

 

モーラナイフなどの場合は切るものは食材に限らず、木を切ったりロープを切ったり様々な用途で使われるので刃は厚みのある方が耐久性があって良いです。これくらいの厚みがあれば缶詰などもナイフ一本で開けることができるので、「ナイフを一本しか持っていけない」場合であれば耐久性のあるものを選んだ方が安心です。

 

だから「料理」に使うのであれば「料理に特化した刃物」つまりは包丁を使うのが一番使い勝手が良いです(爆)

 

 

ナイフを持っている人でも、キャンプ以外はほとんど使わないだろうから家で料理を作るとか、ちょっとリンゴの皮を剥くとかするときに使ってみると良いと思います。思いの外使いやすかったり・逆に使い勝手が悪かったりすることに気がついたりします。

 

そうやって普段から道具を使っていると、次の道具選びの際に「自分が重点を置くところは何か」を理解しているので失敗しない道具選びができるようになります。

 

  • とりあえず万能なものがいいのか。
  • 料理に特化したものがいいのか。
  • 薪を叩き割る耐久性重視か?
  • 軽くて持ち運びしやすいものがいいのか。
  • 多機能ナイフがいい?
  • 使うより眺めるのが好き。美術品のような刃物か。
  • 折りたたみかシースナイフか
  • カーボンかステンレスか
  • 小型か大型か
  • ナイフか?ナタか?斧か?

 

使わないとわからないことが、普段の生活で使うようになると本当に自分が必要とする1本が見えてくるようになります。

 

それでもまぁ・・・2〜3本持っていたくなったりするんですけどね。1本じゃ足りません(笑)

 

 

とりあえず、調理用ってことでもっと大きめの(No.12)オピネルナイフをキッチンに常備したくなってきました。( ´ー`)

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079