読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

まずは100万PVくらい行ってみようか!自分が目指すブロガーとしての方向性。ヒトデさんのように私はなりたい・・・。

パソコン・ブログ ブログ

4年近く雑記ブログを続けているけど先月(10月)のPVは約2万PVのヤマナカです 。(もっとアクセス欲しいよー)

 

先ほどこの記事を読みました。

www.hitode-festival.com

ブログだけで収入を得るプロブロガーという人たちがいますが、彼の場合は働きながら月間100万PVを集めているすごい人。

 

ブログのアクセスアップを望んでいる人であれば是非とも彼のブログを読んで参考にしたらいいと思います。

 

 

僕も一時期プロブロガーになりたいと本気で思った時期がありました。イメージとしては家にいながらパソコン叩いて記事を何本かアップしたらそれで仕事はおしまい。自由な時間を自由な場所で過ごしているノマドライフを送っている感じ?

 

今でも実際憧れますけどね、そういうの。

 

しかし実際にブログで収入を得ようと思うと、Googleアドセンスやアマゾンアソシエイト、その他のアフィリエイトを駆使して「いかに読まれる記事を書くか」ということに意識を向けてひたすらに記事を更新し続ける必要もあるように思います。

 

 

簡単にブログで稼げるようなイメージだけは広がっていますが、実際にそれで簡単に稼げるほどのもんではありません。あのイケダハヤトさんだって「ブログで稼ぐのは無理ゲーです」ってどこかで言ってた気がします。彼には彼独自のカリスマ性によって注目を浴びる文章と人を集める凄さがあるのではないでしょうか。

 

 

ヒトデさんの話に戻りますが、上の記事を読んでみるとこれといって新しい情報などは書かれていません。「ブログ アクセスアップ」で検索をかければ出てくるものだろうし、ブログ関連の書籍でも書かれているようなことが多いです。

 

しかし「知っている」のと「できている」のは大きな違いで、彼の場合はそれらを実践したからこそそれだけ多くの人に読まれるブログになったのだし、当たり前のことなのにできない人が多いからこそそれをやった人にちゃんとした結果が現れるのだと思います。

 

 

今の僕が目指すのは、会社員として働きながら月間300万PVを目指すこと!(夢のまた夢)

 

いや、そこまでアクセス稼げるならプロブロガー名乗ってブログ一本で頑張っちゃうかもだけど(笑)

 

 

僕がこれからやるべきこと。

彼のブログを読んで僕がこれからやらなきゃいけないことをまとめてみたよ。

  1. 検索で読まれる記事を書く
  2. 毎日更新は続けていく
  3. 過去記事リライト作業を頑張る
  4. タイトルのつけ方に気を配る

 

 

1、検索で読まれる記事を書く

僕のブログで比較的多いのがアウトドア用品や文房具などのレビュー。

 

実際にそれらの名称などをタイトルやブログ本文などに入れて書いて入るけれど、もっと検索を意識して上位表示されるようにしていこうと思った。

 

また自分が好きなものでも「検索」して出てこない場合は自ら率先して記事を書き、自分の書いたものが誰かの役に立つように意識して書いていきたい。

 

 

2、毎日更新は続けていく

毎日更新は日課になっているので、書かないと寝れないくらい習慣化されています。しかしいつも書き始めるのが遅い時間なので「寝不足」になっているのも事実。今現在はそのせいもあるのか風邪をひいてしまい今日はちょっと熱があるような感じです。

 

でも書かないと落ち着かない。

 

ヒトデさんも量より大切なのは質だと言ってます。だけど質をよくするにはそれなりの量を書く必要があるのも事実だとも。

 

でも最近の僕は「更新のために記事を書いている」という部分があったなと・・・思い知らされました。毎日更新をするにしても、ほんのちょっとでも誰かの役に立つとか、ほんのちょっとでも面白がってくれるようなことを書いていきたいです。

 

 

3、過去記事リライト作業を頑張る

僕のブログの約900記事は「はてなブログ」より前に書いていたものです。特に以前はアウトドア関連の道具レビューなど数多く書いていて、それらの検索流入もそこそこありました。

 

今はそれらの画像や関連記事のリンクも切れてしまっているのでリライトしてまた読まれる記事に復活させてあげたいです。

 

これらのリライトをするには新しく写真データを準備する必要があるので、実家に帰った際に写真を取り直して暇を見つけてはリライトして更新していきたいです。

 

 

4、タイトルのつけ方に気を配る

ブログにおいてタイトルのつけ方は重要です!!と、様々なブログ本でも書かれています。同じような内容の記事であれば、いかに読まれるかは「タイトル」で決まってきます。

 

今これを書きながらこのブログ記事のタイトルも書き直してみました。最初の「まずは100万PVくらい行ってみようか!」を付け加えただけですが、具体的な数字が入っていると記事の信憑性が高まるらしいですよ?(笑)

 

ちょっと煽った感じの言葉を前に持ってきて、自分はこんな風になりたいよーっていう後半を読ませるタイトルへ。良いか悪いかはわからないけどね。

 

過去記事でもタイトルが良くなくて読まれていないものもあると思うので、それらを探し出してタイトルのつけ直しをするだけでも効果があるかもしれないね。

 

 

まとめ

ブログのアクセスアップについてのやり方はすでに出尽くされた感があります。知識としてそれらを知っていることも大切ですが、それから結果に結びつけるには実際にやってみるしかありません。

 

まずは知ること、そして行動すること。

 

当たり前のことを、当たり前に行動する。僕は今後これらを意識しながら行動に移していきたいです。まずはWordPressで書いていた時のように毎日1000PVくらいのアクセスを稼ぐことを目標にする。

 

毎日更新しつつ、誰かのために役に立つことを書けるよう意識するぞ!(・∀・)

 

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079