
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

はてなブログの「最も詳しい解説書!」を手に入れたので、ブログそのもののカスタマイズにも力を注いでいきたい。

Kindle パソコン・ブログ ブログ 本・読書術

この本について「いつ書こうか〜」なんて思ってたら購入してからすでに一ヶ月ほど経っていました・・・(汗)

 

 

はてなブログをやっていく上でのブログ投稿の仕方・デザインカスタマイズ・CSS・各種設定からアクセスアップやコミュニケーションなど「はてなブログ」を活用するためのマニュアル本!

 

 

「ブログをやってみたいけど、どのサービスがいいの?」、「とりあえずはてなブログ始めたけどどうしたらいいの?」という初心者から、「ブログでコミュニケーションを深めたい!」「アクセスアップを狙いたい!」という中級者、「HTMLとCSSを弄り回してオリジナルなブログカスタマイズをしたい!」という上級者まで使えるであろう「はてなブログ」の説明書です。

 

f:id:miapom618:20161104000134j:plain

 

「 知りたい機能、やりたい操作がわかる!」

 

なんと心強いお言葉!(笑)

 

 

ブログ関連の書籍は何冊か読んでいるので「ブログを書くためのネタ集め」だとか「タイトルはこういうのがいい」、「ブログを書き続ける心構え」などはなんとなくわかってきたかなといった感じです。

 

 

しかし肝心なのはそれらをアウトプット(書く)際に自分が思い描いた通りに書けるかどうか。ようは自分の使うブログサービスを理解して使っているかどうかで「文章における表現方法」や「ブログの見せ方、読ませ方」「セルフプロデュース」に差が出てくるんじゃないかということです。

 

 

今までにFacebookやmixiなどのSNSを利用したことのある人であれば文章を書く際の文字の表現方法などは直感的にわかると思います。パソコンでWordとか使ってても太字など使ったりしますしね。

 

 

また、写真などの画像を載せたりサイズ変更をしたりするのも使っているうちになんとなくわかってきたりします。それらが全くわからない初心者の方であっても本書を順番に読んでいけば基本的な文章の書き方もわかります。

 

 

ブログに興味があるけど「何をどうしていいのかが全くわからない」という人でも大丈夫!「はてなブログとは何か」というところから「はてなブログの登録」まで順を追って説明してくれます。逆にある程度ブログサービスをわかっている人には書籍の前半部分は不要かもしれないですね。

 

 

 

僕の場合、はてなで腰を据えてブログを書いていこうと思っているので「もしもの時の取扱説明書」という気持ちでこの本を購入しました。それなので実のところまだちゃんと読んでいません。(・∀・)

 

 

本当はブログデザインをもっと凝ったものにしたいなぁとか思っているんですよ。はてなにあるデザインだけでなく、ゆくゆくは自分でも個性的なブログを作ってみたいなって考えています。

 

 

ちなみに、今回これを機にブログデザインを変更してみました!パッと見た感じあまり変わってないと思いますけど、ブログテーマを変えてみましたよ。ちょっと時間ができたらサイドバーなどももう一度セッティングし直したいと思っています。

 

 

構成内容は以下のようになっています

<構成>
PART1 はてなブログをはじめよう
PART2 記事を投稿する
PART3 ダッシュボードでの設定
PART4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
PART5 CSSを使ったブログカスタマイズ
PART6 はてなブログProと独自ドメイン
PART7 アクセスアップ&コミュニケーション
PART8 SNSとの連携
PART9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

アマゾンより引用 http://amzn.to/2fizobi

 

 ちなみにこちらの書籍は単行本とKindle版があります。

個人的にこういったマニュアルはパラパラと見ながらパソコンを操作するので単行本の方がオススメです。僕は単行本を購入しました。ただ「マニュアルをいつでも持ち歩きたい」とか、「必要な時にスマホやKindleで見れればいい」とか「場所をとりたくない」なら電子書籍であるKindle版でもいいかなと思います。お好きな方をどうぞ。

 

 

持ってるだけでまだチラッとしか読んでいないので、この本を片手にブログカスタマイズをチョイチョイやっていきたいと思います♪

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079