なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

雑記ブログだけではなく何かに特化したブログでも書いてみようと思ったけど、結果的に力が分散されてどっちつかずになりそうな私。

新しいブログを立てようかね?

最近いろんな人のブログを読むようになり、自分のブログスタイルも変化させてみようかなぁなんて思ったりもしました。

 

それは今書いている雑記ブログの他に、趣味に特化した専門ブログを書くというもの。それをどんなサービスでやるのか、ブログなのかサイトなのかは別として、いくつも運営していけるかなぁ〜っと考えてたりします。

 

現状でできるかどうかを考えると

 今は無理かなーって思っています。

 

でも将来的には専門のサイトなりブログもやっていきたいですね。自分のデータベースとして。

 

 

 現状の立て直しか、再構築か?

今これを書いている「なんとか成るログ!」は日記だったり趣味だったり、車の整備記録や作った替え歌を披露する雑記ブログです。3年以上続けたこともあり記事数は1200を超えましたがそのほとんどは記事内リンク切れや画像も消えてしまった記事でもあります。

 

アウトドアの道具に関する記事や文房具などの記事など、埋もれてしまってはいるけどかなり力を入れて書いた記事もちらほら。そしてそれらの記事が検索によってPV数を稼いでいてくれてたります。

 

最近は趣味に使える時間も減ってしまい、どちらかといえば日記がメインになってきています。趣味に関する専門的なことも書いているのに、最近更新されるものは日記ばかりだとブログ内で探したい情報を探すのが大変かなと思う時もあります。

 

それなので雑記と専門分野で分けてブログを書けば自分の趣味のデータベースにも活用できるし、雑記は雑記で好き勝手に書いていられるのでいいかなと思います。

 

 

はてなブログの場合、はてなProであれば10個のブログが作れるらしいです。僕は今の所1つしか作っていませんが、増やす余地はあるってことですね。

 

ここで気になるのが、ブログ数を増やしても自分から出てくるネタは限りあるのでどこまで続くかわからないというところ。専門的なものを書こうにもゼロから書くとなれば写真も用意し直さないといけないし、せっかくなら昔書いたものをコピペで移動させてもいいんだけど、同じ記事が二つになってしまうから雑記ブログから削除するとなると手間もかかる。

 

 

過去に書いたものをそのままコピーしようにも、手間と時間がかかるってことなんですよね。現状のままであれば消えた写真を新しくアップロードするだけで済みます。文章がおかしいならリライトすればいいだけです。問題なのは雑記ブログに埋もれてしまっていることだけ。

 

この辺も本当は「カテゴリー」の見直しをして整理し直せばいいんですけどね。ブログサービスを転々としてきたおかげで「カテゴリー」「タグ」がごちゃまぜになってしまっています。ブログデザインも含めて、これらをどうするかを考える方が僕のやり方としてはベストかもしれません。

 

 

ブロガーはいつも自分のブログについて考えてしまう生き物

友人も新しくブログ作るかどうか考えていましたね。彼の場合は社会的なリアルな繋がりとSNSでの繋がりを考慮した場合に今のブログを残すかどうかということ。結果的に今までのブログをそのまま続けていく方向らしいです。

akio130.hatenablog.com

 

彼の記事で「かさこ」さんのブログについてリンクが貼られてました。気になって読んでみたのがこの記事。

kasakoblog.exblog.jp

かさこさんが「かん吉」さんの書籍「人気ブログの作り方」について褒めまくってます。特に「毎日更新」、「SEOよりSNS」、「当たり障りのないつまらん記事を書くな!」と(笑)

 

かさこさんのブログはすごいんですよ、毒が・・・(笑)

これほどまで自分の意思を通し、ズバッと言うからこそ「らしさ」があり、人を引き込む魅力があるんですね。僕もそうなりたい。

 

f:id:miapom618:20161101230707p:plain

かん吉さんの書籍はずいぶん前に購入し、一度全体を通して読みました。この本にはブロガーとして学ぶべき基礎・基本が詰まっています。僕ももう一度読み直さないといけないなと改めて思いました。

 

 

自分の目指すものは?

僕自身、ブログを書いていくにあたって「何を書きたいのか」「何のために書いているのか」「何を表現したいのか」という軸がぶれてきているからこそあれこれ迷ってしまっているのではないかと思います。

 

ブログを増やして専門のものをいくつか運営するのもアリですし、雑記一本で書き続けるのもアリです。要は自分がどうしていきたいのかがはっきりしていることが重要です。

 

やっぱり自分自身を見つめ直す時間って必要なんだなぁ。

 

最近なかなか「自分はどうしていきたいのか」を考える余裕がなくなっている状態なので、ブログも含めて今後の方向性など考えていきたいですね!

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079