なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今年も残すところ二ヶ月。今年は全然手帳を生かせていないんだが・・。

 もう11月になってしまいましたね。今年もあと二ヶ月ですか・・・2016年もあっというまな感じです。

 

毎年10月〜11月ごろになると来年の手帳が気になりだして、あれこれ迷った挙句に・・・あれこれ買ってしまいます。僕はどうも一個に絞れないで「試し買い」をしてしまうんですよね・・・。

 

2016年はほぼ日手帳オリジナル(英語版)とモレスキンダイアリーを購入しました。

f:id:miapom618:20160907002022j:plain

 いやもう本当に・・・購入しただけで全然使いこなせておりません。

モレスキンの方に至っては通常のノートに成り下がりました。これはこれで使おうとも思いますけどね。

 

ほぼ日オリジナルについては初の英語版を購入したものの、書いたり書かなかったりで白紙が目立つようになり7月くらいで使わなくなってしまった・・・。

 

そして以前から欲しい欲しいと思っていたA5サイズシステム手帳をオーダして作っていただき、これに絞ろうと思ったのね。

 

f:id:miapom618:20160818224250p:plain

システム手帳は以前にバイブルサイズを使っていたのだけど挫折し、破壊してただのブックカバーにしてしまいました。

 

バイブルサイズよりさらに大きいA5サイズなんだけど、なんでもかんでも詰め込む手帳にするなら容量も含めて大きい方がいいだろうと思っておりました。

 

しかーし、デカイ手帳は持ち歩くのがちょっと大変なんですね。カバンに入れて持ち運びますが、ちょっとメモをするとかちょっと見返すのにこれを引っ張り出すのは躊躇する。そしてなによりスケジュール帳として使うことを考えると「ポケットサイズ」の手帳もあった方が便利だという結論になりました。

 

だから買ったよ能率手帳。使い始めは10月くらいになてからなんだけどね!

f:id:miapom618:20160912235341j:plain

スケジュール管理はこの手帳だけにしようということで、予定などはすべてこれに書き込んでいます。

 

その日に行ったことなどはエバーノートで「行動記録」をつけています。いわゆるライフログってやつですね。

 

A5のシステム手帳は自分のモチベーションを上げるためのノートとして「やりたいこと」「欲しいもの」「ポジティブになる言葉」「良かったこと日記」など書いていこうと思ったんですけど・・・結果的にあまり書き込まなくなってしまいました。

 

 

f:id:miapom618:20160918201156j:plain

いいことだけを書こうと思うと、いいことがなかった日などは書くことがなくなってしまう。だけどネガティブなことを書き残したくないという気持ちもある・・・。

 

そんなことを今日考えていたら新卒時代の手帳をどんな風に使っているかを思い出しました。それはもう、いいことも悪いこともぜーんぶ書いていくという方法。仕事でこんなことがあった、あれは良かった、あれはダメだった、休日はどこに出かけた、楽しかった、悲しかったなど・・・自分の行動と気持ちを全部書いていたように思います。

 

今は携帯にちょこっと行動記録として文字を打ち込むくらいで、感情を手帳に書くようなこともなく、ほぼ白紙の毎日を送っている感じです。手帳やノートが好きなのに書いていないなんて!!

 

いや、ノートとかメモ程度は毎日書いているんですけどね。毎日の自分を重ねていくような日記などは全く書いていない。いや、実際にはブログを書いているので何も書いていないってことはないんですけどね。

 

 

あれだ、「自分との対話」ができていないんです。

 

 

大阪で働いている時は毎日手帳に向かい、自分自身との対話をしていました。素直な気持ちを手帳に書き、今自分は何をしたいのか、自分が求めるものは何か?を問い続けていたように思います。

 

今それをしなくても毎日を過ごせているということは、精神的なバランスを取れている証拠とも言えます。大阪にいる時は毎日仕事のミスをして精神的にもボロボロでしたからね。

 

今現在は比較的精神的にも安心しているものの、将来に対する漠然とした不安があるのも事実です。自分はこれからどのように生きていけばいいのか、将来的に自分が目指すものは何なのか、どのように生きていくのか?といったことを日々の生活の中で見つめ、自分との対話を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079