
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

メモ・ノートは好きだけど、今まであまり使わなかった「ポストイット」に興味を持ったので買って来た♪

僕はメモ帳など好きで気に入ったものがあるとつい「予備で」と思いながら買ってしまいます。

f:id:miapom618:20161030222851j:plain

ロディアは何個も買いましたが、ロルバーンは初めての一冊!

 

普段から仕事用ノートや小さなメモ帳など使っていますが、「便利だけど使っていないもの」の中にポストイット(付箋)があります。

 

サイズも粘着性も色も形も様々なバリエーションがありますが、今まで僕があまり使ってこなかった理由の中に「使い終わったら捨てる」というのがなんとなく嫌だなぁという印象がありました。

 

 

僕は自分が書いたものはずっと残したいという気持ちがあります。

 

 

ポストイットの場合、「書いて・貼って・終わったら捨てる」というのが一般的な使い方かと思います。

 

じゃあ僕は今まで書いたものを全て残しているのかといえば・・・普通に捨ててます(てへ)

 

 もちろん重要なことはノートや手帳に書きますが、残す必要のないもの(買い物メモなど)はなるべくノートとかにも書き残したくないようにも感じます。

 

そういった一時的なメモは書いておくけど後で捨てるというのを前提に、付箋紙に書くのがベストな気がしました。そもそもそうやって使うことが一般的であろうと思いますが、僕が今まで使ってこなかっただけなんですけどね。

 

 

今日は書店で「付箋を使ったノート術」関連の書籍を読みました。立ち読み程度ですが、それで興味を持ったんですね。本を買おうとも思いましたが、まだ読み終わっていない書籍が山積みなのでとりあえず保留ということで付箋の方だけ買ってきました。

 

f:id:miapom618:20161030222839j:image

ポストイット 強粘着モバイルメモ

ジェットストリーム 0.38mm

 

ポストイットで僕が気になる唯一の欠点は、持ち運んでいるうちにいくつかの塊にバラけるというところです。

 

小さいポストイットをマーカー代わりに使っていた時期がありますが、ペンケースなどに入れておくと2〜3個に分かれちゃいますよねアレ。それが嫌でいつしか使わなくなってしまいました。携帯方法を考えろってお話なんですけどね。

 

このポストイットはポケットサイズのメモ帳で、糊が強粘着タイプになっています。罫線ありなので手帳などのメモ欄で書くスペースが足りなくなった場合などでもそこに新たにページを追加させることができます。

 

罫線タイプと方眼タイプがあるようです☆

 

 

f:id:miapom618:20161030222848j:image

ポケットタイプのメモより小さいタイプをと思い、「名刺より一回り小さいサイズ」のポストイットも購入しました。

 

仕事の時にはダイソーのモレスキン風ノートであるダイスキンを使っており、それ以外ではロディアを使うことが多いです。仕事の場合はノートとして閉じてある方が都合が良く、普段の生活では「切りとれる」方がいいのでこんな使い方になっています。

 

 

ロディアなどのメモパッドの場合、切り離した後のメモをなくすことが稀にあります。手帳に書き写そうと思ったり、貼っておこうと思ったのになくしちゃうと困るんですよね。

 

付箋紙の場合はそれらをなくすことなく、すぐに貼り付けられるのが便利ですね。

 

欠点としてはすぐに貼り付けるノートや手帳がない場合、どんどんめくって書いていく必要があり、ロディアのように常に新しいページを上にしておくことができないといったところでしょうか。

 

そこはまぁロディアであっても「切り離したものをしまうスペース」がなければ同じようなものですけど・・・。

 

 

なんとなく「使わず嫌い」だったポストイットを普段の生活でも活用していきたいですね♪

 

 

今ちょっと検索かけてみたら「メモリージャー」というものが面白そうだなぁと思いました。

locari.jp

何かいいことがあったらそれを付箋に書いてジャー(容器)に入れて貯めていくと言うものなんですが、そういう使い方なら糊のないロディアの方が向いていr(ry

 

せっかくポストイットに興味を持ったのでそれらの活用方法なども探っていきたいと思います♪

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079