なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

寝不足ほど精神が不安定になる。身近な人への不満や怒りが爆発しそうな時はまずは自分の精神状態を整える必要がある。

いっつもいっつも寝不足なヤマナカです。こんばんは!

今「寝不足」というワードで自分のブログ内検索したら出るわ出るわ寝不足記事・・・。

 

こんなに毎回のように書くなら「さっさと生活改善してしっかり寝ろ」と言ってやりたい!

 

そしてこの記事を書き始めたのも深夜1時すぎからなんですけどね。

 

 

 気持ちや体力には波があって、それらは一般的にバイオリズムなんて呼ばれます。

 僕は今まで「やたらと気分が落ち込む時があるなぁ」というのを全てバイオリズムのせいにしていました。「今はきっとそういう周期で気分が晴れないのだろう」と思ってました。実際、おとなしく数日すれば気分も回復してくるのでそんなもんなんだろうと思ってたわけです。

 

しかし最近はそれらのネガティブ感情などは普段の生活が原因にもなっていると思うようになりました。それが以下の記事を書いた時。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

毎日仕事をしていると日に日に疲労も蓄積されていきます。それプラス、僕の場合は普段から寝るのが遅いという生活習慣になってしまっています。土日の週末でしっかり寝れてた時はそれで足りない分を補えていましたが、週末も寝不足となると次の週へ影響が出てくることを身をもって体感しました。

 

特に先週なんかはイライラなどを通り越して「無気力」「絶望感」が心を支配し、「うわー、なんだかすごい心がすさんでいるぞ・・・」と思うほどでした。良いイメージを持とうと思っても浮かんでこない、気がつけば嫁ちゃんへの文句をひたすら心の中で唱えているほど・・・。

 

そしてそれらの不満や怒りを吐き続け、「自分の存在ってなんだろう」「今もし死んでしまったとしても別にいいかな」なんていう人生諦めモードに突入しているくらいでした。

 

 

(°Д°)は!これはなんかヤバイ状況だ!こんなこと考えてはいけない。

 

 

そう思ってもポジティブなことを考えられないどことか、気持ちが荒れているため悪いことばかりイメージが湧き上がります。

 

 

原因はわかっています。慢性的な寝不足が原因。

 

寝れなくて寝不足なのではなく、寝たくなくて寝ない自分が悪いんです。

 

 

寝てしまうと明日が来てしまうという恐怖を抱えているのかなぁ。

寝ないともたない身体なのに、寝ることをしたくない。したくないけど、睡魔には負けてすぐに寝てしまう体質でもあるんですけどね。

 

 

寝ないと(寝不足だと)精神状態が荒れる。そうなると気持ちもへこみ、ネガティブな感情が沸き上がり「怒りや憎しみ」すら湧いてくる。それを通り過ぎると「諦め・絶望感」を感じます。

 

やりたいことを我慢してでも、自分を守るためにしっかり睡眠をとることが大切ですね。自分にしっかりと言い聞かせてやりたいと思います。

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079