なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログって昔からあるイメージだったんだけどまだ5周年なんだね!

 

今年になってから「はてなブログ」を始めたばかりだけど、初の「お題」での記事を書いてみようと思います♪

 

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前は他のブログサービスを利用し、その後自分のネットでのホーム(居場所)を作りたいと思いWordPressをやるもデザインやら機能やらを全て自分で設定するのが面倒になり、「書くこと」に集中できなくなってきたのがキッカケ。

 

はてなブログって他のブログサービスよりも「キワモノ」が揃っているイメージもあってそこに混ざってみたかった☆

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログサービスを変更するごとに名前も変えているけど、はてなブログに来てからも2〜3回変えたかな?

 

「なんとか成るログ」は

  1. 大変なことが起こっても「なんとかなる」
  2. 将来的に「成り上がってやる!」

という言葉の組み合わせ。

 

辛いことがあってもなんとかなるよ!どうにかなるよ!なんとかしてみせるよ!という意気込み。沖縄の方言の「なんくるないさー」っていう雰囲気でもある。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

やっぱりこれでしょう。これしかないでしょう。

8079tdc.hatenablog.com

 

自分大好きだからね♪

正直な所、雑記ブログなのであれもこれも紹介したいのはあるけれどそれよりも何よりも僕を見て僕を!!\(・ω・)/

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 まず何よりも「読んでくれる人がいる」っていうところだよね。

 

WordPressでブログをやってた人は分かってもらえると思うんだけど、大海にポツンといるようでものすごくさみしいよねアレ。特にブログを始めて数ヶ月何てほとんど誰にも読まれない。読まれないけど書き続けないと誰からも読んでもらえない。まさしく自分との戦い。

 

はてなブログだと記事を書けば書いたことをお知らせしてくれるので比較的読者が集まりやすいのが嬉しい。記事を気に入ってくれるかどうかはわからないけどね。やっぱり読まれることがモチベーションになるし、だからこそ続けられるよね。

 

 

気づいた点というか、自分の気になる読者をどんどん登録していくと自分の趣味・嗜好にあったブログがどんどん登録されていくし、それらのブロガーさんが記事を更新すると「購読中のブログ」として最新記事がすぐに見られるのが嬉しい。

 

5.はてなブログに一言

はてなブログは他のブログサービスよりも「変わった人」がたくさんいるような気がします。(気がするだけなんだけど)

 

だから好きです。

 

なんだろう・・・変態集団はてなブロガーというイメージ。

 

 

 

↑オリジナルグッズがめちゃんこ欲しいです♪

ぜひ当選させてやってくださいヽ(*´ε`*)ノ

 

ボールペンとかノートとか欲しすぎるんじゃー。はてなのロゴ入りとか最高なんじゃー。

 

そういや中学時代、「紫色が好きな人は変態です」って先生に言われたんだけど、このバナーもラミーのボールペンも紫ってことは・・・やっぱりはてなは変態ってことだよね。やっぱりそうだったかー。