なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

過去記事修正しようと思ったけど写真が無いし文字詰まってるしで正直どうしていいかわからない。リライトって以外と大変?!

以前から進めていきたいと思っている作業に「過去記事のリライト」があります。

僕は約4年前くらいからブログをやっていて、ほぼ毎日のように書いているので1年あたり約365の記事があります。

 

はてなブログに来たのは2016年に入ってからなのですが、それ以前にはWordPressで半年間、その前はロリポブログで3年ほどやっていました。

 

最近はブログにかけられる時間が少ないこともありモノのレビューなどはあまり書いていませんが過去はアウトドア関連の道具の記事なんかも結構書いていました。ただ残念なことにそれらに気合を入れて書いていた時はWordPressでのブログの時なので今となっては写真のリンクが切れてしまい文字だけのブログになってしまっています。

 

 

しかもそれらの過去記事から「はてなブログ」に持ってきたのでレイアウトも違うので文字が改行されておらず文字が詰まってしまって読みにくい。写真が無くて読みにくい記事って最悪ですよねぇ。

 

今ちょっと過去記事を開いてみたのですがこんな状態です。

 

f:id:miapom618:20161025002150p:plain

僕のブログの場合、物の名称など分からなくても見てわかるようにと写真を多様していたのですがそれらの写真が表示されないため何が何だか分からないですね。僕が誰かのブログを読みに行ってこんな状態だったら読まずに「戻る」ボタンクリックしてしまいます(泣)

 

これらの記事に使われてた写真はGoogleフォトを探せば出てくるはずですが、それらの写真を探す手間もかかりそうです。そもそも写真が無くてもわかるように書けばよかったのですが、それはそれで文字だけの見にくいブログになってしまいます。

 

 

過去の写真を探しながら過去記事を修正するよりも新たに写真を取り直して新しく書く方がきっと簡単でしょう。新品の道具のレビューはできないかもだけどね。

 

 

僕のブログで過去記事(WordPress時代のもの)は下のキャプチャのように「こんな記事も書いています」の部分で文字だけになっています。

f:id:miapom618:20161025002945p:plain

僕自身、これを見て新しく書けばしばらくは「ブログネタ」に困らずに済みそうです(笑)

 

 

ちなみに過去記事の写真があるものに関してはちゃんと写真も表示されます。

f:id:miapom618:20161025003143p:plain

 

ロリポブログの時に書いていた記事の写真はなぜか今でも表示されます。なんでかなーと思ったら多分今でも契約が切れておらず自動更新でサーバー代を払い続けている感じです。

 

それなのでロリポブログの時に書いたものは写真が無くならないように読まれる記事を中心にリライトして写真も新しくフォトライフにアップデートしていこうかなとも思ってます。

 

思ってるだけでなかなかできないんだけどね!

 

 

ブログはあちこちに引っ越すよりも一箇所で書き溜めた方がいいですね・・。リンク切れを直すのがすごく大変だもの。関連記事などに関してもブログサービスが変わればすべてのリンクが無効になるので初めてブログを始める人は「しっかりとブログサービスを見極める」ことをして、その場所で長く続けるのがいいかもしれません。

 

 

ずっとはてなでやってればよかったなーなんて思ったりもします。まぁ後悔してても仕方がないのでこういったことも公開しておけばいい思い出になるんじゃないでしょうか。

 

 

\(・ω・)/なんつって!

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079