
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

スケジュール帳は持ってるだけじゃダメ。書いただけじゃダメ。見返さないと何の役にも立ちませんよ?

これはあなたに言ってるんですよ!そこのあなた!

 

これを読んでいるあなた!

 

これを書いているあなた!!m9つ(゚Д゚)

 

 

('A`)そう・・・僕自身に言っております・・・。

 

 

スケジュール帳は能率手帳の小型版を使っていて、これでスケジュールの全てを管理しようと思っています。A5サイズのシステム手帳もありますが、こちらは主にノートとしてスケジュール以外のことを書くために使っています。

 

f:id:miapom618:20160907001438j:plain

 

 

8079tdc.hatenablog.com

 書くだけではスケジュール帳の意味は無い

先週の火曜日、面白いドラマがやっていたので来週も見ようと手帳に記入しました。

 

f:id:miapom618:20161019230936j:image

10月18日(火)レディダヴィンチ21:00

 

 

www.ktv.jp

吉田羊、相武紗季が出演している医療ドラマなんです。この二人好きなんですよね〜。だから来週も見ようと思って手帳に書いておいたんですよ。

 

で、これに気がついたのは18日の23:00頃・・・ドラマ終わってるやんけ!!!

 

 

そもそもスケジュールに書き込むのがテレビの予定って・・・というところはスルーします。テレビ以外のスケジュール何もないじゃん・・・というのもスルーします。

 

そういえば小・中学生の頃なんて一週間のテレビの予定って全部頭に入っていたなぁ。月曜の何時から何を見て、火曜日は何と何・・・今はもう終わった後に思い出すくらいだからね。

 

 

問題なのは見返さないこと

重要なのはスケジュールの内容ではなく「見返していないこと」です。

 

書いて満足、確かな満足。

 

 

満足しちゃいけません。これがテレビの予定だったからまだいいものの、人と会うような大切な要件だったら信用を失いかねません。

 

せっかく小型版の手帳を買って持ちやすくしているのに、ちょっとデコって大きくなっちゃっているからいつもカバンの中に入れっぱなしなのがいけないんですよね・・。

 

 

f:id:miapom618:20161019230946j:image

トラベラーズノートパスポートサイズの革カバーに入れているので、能率手帳小型版の2倍くらいの厚みになってます。

 

これだとほら、ポケットに入れるにしても躊躇します。分厚くて。

 

胸ポケットとかには入れるの無理かなぁ。

 

 

綴じ手帳で小型版という利点を全く活かせていない仕様なんですね。なんのための手帳なんだと。

 

 

よく嫁ちゃんからも言われるんですよ。

「手帳に書くのはいいけどさ、書いたことすら忘れてるじゃん」って。

 

 

(°Д°)ごもっとも!

 

 

まずはちゃんと持ち歩く習慣、そして毎日見返す習慣を身に付けたいです。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079