なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20161008 保育所に入って初めての運動会は雨で早々に終了(泣)

昨日までは天気も良かったのに今日に限って朝からどんより曇り空。今にも雨が降ってきそうなお天気です。

 

今朝は運動会の場所取りということで8時開門に間に合うようにと、朝の6時に家を出ました(笑)

 

いやね、嫁ちゃんが言うんですよ。

「中学校の運動会だってすっごい並んで場所取りをするのに、保育所だって行列ができんぞ!やっべーっぞ!」って。

 

 

 

まぁでも、前回の中学校での場所取りで散々言われたので今回は早めに行って良い場所とりますよ!

 

8079tdc.hatenablog.com

 

保育所の駐車場は来賓のみってことで利用ができないので近くのコインパーキングに止めて歩いて向かいます。時間は6:20、さすがにこの時間じゃ誰もいないでしょ。保育所に近づいていくも人の姿は見えません。

 

 

門の前・・・

 

f:id:miapom618:20161009012902j:image

まじか!1番かと思ったら既に一人場所取りしてるわ!

 

本を読みながら開門を待つ。

開門は8時だけど、7時の時点で自分含めて5人並んでます。来年はそのくらいの時間でもいいかもなぁ。

 

たまーに雨がポツポツ。降ったり止んだりで運動会がやるかどうかが怪しい。このまま天気がもってほしいところだけど天気予報を見ると50%の降水率・・。

 

雨がパラパラしつつも運動会はやるということで開門し場所取りスタート。本部を正面にその向かい側、ちょうどトラックの真ん中あたりを選びました♪

 

しかし運動家が始まる頃にはまたパラパラ降り出した。

 

f:id:miapom618:20161009012907j:image

 

プログラムの一部変更などもあり、親子競技などは残念ながらなくなってしまいました。

 

娘が参加できたのもお体操くらいでしたが、音楽に合わせて歌いながら踊ったり跳ねたりする姿を見て「わぁ・・・成長したなぁ」と喜びをかみしめることができました。

 

この後、雨も次第に強くなってしまったため早急にプログラムも進めて初めての運動会は幕を閉じました。

 

 

せっかくビデオもカメラも用意したけど少ししか撮ることができませんでした。

 

こういう天気で残念なこともありますが、保育所の先生方も難しい決断だったと思います。運動会のために休みを合わせてきてくれた保護者もいるだろうし、お弁当の準備もしちゃっているだろうし、会場には人も集まってきてしまっているし。

 

早い段階でずっと降っているなら「中止」にもできますが、運動会が始まる直前までパラパラと降ったり止んだりだと決断が難しいですね・・。

 

また来年の運動会を楽しみにしつつ、次回の場所取りや段取りなども考えておきたいですね♪