
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

明日は娘の運動会なのでカメラの準備。デジカメとビデオのバッテリー忘れるべからず。

3歳の娘が保育所に入り、初めての運動会が明日行われます♪

 

明日は場所取りで「開門時間の約2時間前に行け」と嫁ちゃんから指令が出されているのに、早寝の予定がもう12時を回ってしまいました(´・ω・`)

 

飲み物の買い出しとか、カメラの準備とか色々あるんですよ。娘の晴れ舞台ですからね、お父さんはカメラで娘の姿を追いかけようと前日から準備に熱が入るわけです。

 

 

 

ビデオカメラはソニーのハンディカム

f:id:miapom618:20161008001920j:image

SONY HDR-CX480

 

娘の入所式に合わせて購入。普段の生活でビデオカメラってそんなに使わないよね?!イベント以外ならどんな時使えばいいのかなぁ。

 

普段はiPhone6Sの動画撮影で事足りちゃうんですよね。そのままクラウドに保存したり、メッセージで送信できるのが簡単なのでいつもこればかりです。

 

 

ビデオカメラの強みと言えばズーム機能と手ぶれ補正などかな。

 

しかしやっぱり、撮ったものを保存するにもパソコンに繋がないといけないのが面倒だったりしますね。そこ面倒がってはいけないポイントかもしれませんが・・・。

 

 

 

デジタルカメラはリコーGRD3

f:id:miapom618:20161008002444j:image

 RICOH GR DEGITAL3

 

運動会にこれっ?!

そうなんですね〜、デジカメはこれしか持ってません。

 

GRD3はズーム機能がありません。

 

もう一度言いますね。

GRD3はズーム機能がありません。

 

 

それなので運動会の全体的な雰囲気は撮れるかもしれませんが、お遊戯やかけっこをしている娘の「がんばっている表情」を撮るの難しいです。近寄らないといけないからね。

 

アップで撮るとか不可能!だってかけっこしてる娘に並走して写真撮るとかできませんもん。

 

 

運動会で使うデジカメであればやっぱり光学ズームが10倍以上とかのモデルがいいですよね。とりあえずこれしかないので使う使わないは別にして一応持っていきます。

 

 

高性能のカメラでもバッテリーが無いと動かない。

本体持って行ったのにバッテリー忘れちゃうことってありますよね。え?ない?

 

僕の場合は前回撮った写真や動画撮影のデータがそのままで、新たに撮影できないとかアホなことしてたりします。

 

とりあえずバッテリーが無いことには撮影が全くできないので呼びバッテリーも含めて充電しておきます。

 

容量確認して「これだけあればもつだろう」と甘く見てると撮りたい時にバッテリー切れを起こす可能性もあるので時間があるなら充電しておいた方がいいですね。

 

 

まぁなんでこんな遅い時間になったかと言うと、久々にカメラを触って面白くなってしまい、ついいじくりまわしてしまったからなんですね♪

 

GRDとか気に入って買ったのに、iPhoneの方が手軽だからとほとんど出番もありません。

 

撮ってすぐにfacebookやTwitterに投稿できるのは便利だもの。GRDのメモリーもWi-Fi経由でiPhoneにすぐに送れるようにしてありますが、それでもその「手間」を億劫に感じてしまいます。

 

そうなるとやはり、iPhoneには撮れない写真を撮るためにGRDを活用していかないといけませんね。

 

いやー、ハイスペックすぎて素人にはチョイややこしいんだよね(;´Д`)

 

とりあえずそろそろ寝ます。

おやすみなさい( ・ω・)ノ

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079