読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログ読者を増やしたい、ページビューを増やしたいならまずは「自分から」ブログを見に行くことが大切だと今更気がついた。

今年に入ってからはてなブログを始めたので約10ヶ月になりました。

 

その前からWordPressやロリポブログでしばらくやっていましたが、過去記事は写真などのリンクも切れてしまったのでボロボロ状態です。WordPressの時は一日あたり約1000PVになって「やっとそれなりに読まれるようになってきたぞ!」なんて喜んでいたのですが、その後何を思ったのかはてなブログに引っ越してきたので一気にPVは二桁台になてしまいました(笑)

 

WordPressでブログを書いている時、何がしんどいかっていうといつも「孤独」であることでした。

 

アメーバブログやはてなブログではSNS的要素があるので何かしら書けばすぐに反応があるということが本当にうらやましかった!!

 WordPressってさ、そういうつながりとかが一切なくてさ・・・ブログ書いただけじゃ誰も見向きもしてくれないのよね・・・。

 

 

だからTwitterやFacebookで「ブログ書いたよー!」って言いまくらなきゃいけないし、かといって言い過ぎては「こいつウゼー!」って非表示にされたりブロックされたりで結局読んでもらえなくなったりね。

 

 

なんだかんだ10ヶ月ほどはてなブログを書いていると、最初の頃からスターをつけてくれたり、ブックマークしてくれる人がいたりでとても嬉しい。自分が書いたものに反応があるっていうことが最高に嬉しいのよね。ブロガーにとってはさ。

 

自分はやってもらってばかりではないか?

別にスターやはてブだけが欲しくてブログを書いているわけではありませんが、何かしらの「反応」があると書くモチベーションも上がりますし、もっともっと書きたい!と思う気持ちも大きくなります。

 

僕ね、ブログを始めた頃からずーっとそうなのですが、自分が書くことに満足してしまい人の書いたブログってあまり読まなかったりします。もちろん読んで「これ面白いな〜」っていうものにはスターつけまくったりしているのですが、ブックマークに関してはほとんどしなかったりします。(自分でやってもらう時は喜ぶくせにね)

 

 

いつの間にか(最初からですが)僕はクレクレちゃんになっていたんですね。

 

 

自分がしてもらって嬉しいと思うことは率先してやらなきゃいけないなって思ったんですよ。ブログを読まれたいならまずは他人の書いたものを読みに行く。読者登録されたいなら自分からまず登録する。はてブ欲しいなら自ら貪欲にブックマークつけに行く。

 

 

もちろん誹謗中傷コメントはされたくないので、自分でもそんなことはしません(笑)

 

 

受け取りたい気持ちばかりで、自分から与えてなかったよなぁと反省しております。反省はしているけど、スターでもブックマークでもどしどしお待ちしています☆

 

 

 

はてなブログをコミュニケーションツールに変えていく☆

いつもFacebookなどを何も考えずに見ていて「無駄な時間過ごしちゃったなー」って思うことあるんですよね。それをね、他の人のブログを見る時間に回していけば自分の興味あるブログに出会えるかもしれないし、「うわーおもしれーなぁこの人!」って人に出会えるかもしれない。

 

そして自分の興味関心のあるブログにスターつけまくって、ブックマークしまくれば、いつしか自分のブログも注目されて人気が出てくるかもしれない!何より同じものに興味を持った人たちと新しく友達になれるかもしれないからね!

 

ブログっていうと勝手な解釈で「一方的に発信するメディア」みたいに考えていたんだけど、せっかくSNS的要素を含んだはてなブログなんだからもっとコミュニケーションしていくためのツールとして使っていけばいいんじゃないかと・・・今更ながら思ったわけです。

 

 

だから通りすがりでもいいので、「このヤマナカって人、ちょっときになるな」なんて思ったら読者登録とかはてブとかよろしくお願いします♪\(・ω・)/

 

 

そして僕は毎日「10はてブ」(テンはてぶ)を目標に、人様のブログを読みまくって気になったものをはてブしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079