なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

健康の大切さが今になって少しずつ分かってきた。やっぱり痩せないとなぁ・・・

昨日も父のお見舞いに病院に行ってきました。

だいぶ弱ってしまっているけど昨日も調子が良く会話することができました。

 

父は自営業であるため健康診断などはほとんど・・・いや、全く受けていなかったように思います。僕が中学生の頃は父は胃潰瘍で倒れ胃を摘出する手術を受けましたが、それ以前も以降も健康診断などやった様子はありません。

 

そこで倒れてからはタバコもやめ、食事で一度に食べられる量が減ったり、食べる回数が増えたりといった変化はありましたが大病をしてからは比較的健康に過ごしていたと思います。

 

そう、大病を患ってからでは遅いんですよね。

 胃の摘出手術の時にかなりの費用がかかりました。保険など加入していたようですが、高額医療制度などを全く知らなかったためマイナスが多かったと聞いています。

 

普段大丈夫でも何か大事が起こってからではかかる費用も大きい・・・。

 

これって家族がいる身としては不安な要素でもありますね。僕自身も保険に加入したのはここ最近ですが、働けなくなった時にどのように生活するのかはある程度考えておかないといけませんね。特に普段から貯金なんてしてない場合はなおさらです・・。

 

 

そしてそれよりも重要なのがまずは「病気」にならないこと。ケガとか自分が気をつけていたって巻き込まれる可能性はありますが、病気であればある程度回避することも可能かと思われます。そう、体調の自己管理ですね。

 

 

8079tdc.hatenablog.com

 僕もねぇ・・・何度もダイエットに挑戦してはいますが、その痩せた状態を維持できないでいます。今日も嫁ちゃんから「また太った?」なんて言われてしまいました。

 

原因はわかってます。食べ過ぎです。

だいたい食生活もパターン化されてきました。

 

朝飯 パン、コーヒー

昼飯 会社のお弁当(全部食べるとお腹パンパン)

夕飯 お腹いっぱい食べてしまう。

寝る前 「白のひととき」とか飲んじゃう。

 

 

お腹パンパンまで食べちゃうのと、寝る前の乳飲料・清涼飲料水あたりが原因です。

 

それでいて運動とか一切しないので「痩せる要素」が見当たりません。

 

 

この生活を続けていけば父のように糖尿病を患ってしまうことも目に見えていますね。特定の病気になりやすいということも遺伝であるようなので気をつけないといけません。

 

 

断食とか健康面でも精神面でも良いって言うじゃないですか。1日1食のプチ断食とかやってたとこはあるのですが、なんせ一人でやるには持続しないんですよね。やっぱり一緒にやる仲間が欲しい('A`)

 

それに一人暮らしならなんとか我慢もできそうですが、さすがに家族がいると目の前で食事されたらそりゃあ我慢できないですよ。もうガマンできない!ってケロッグコンボかってお話です。

 

 

食べないことで得られる恩恵がたくさんあることも知識ではわかっていますが、やっぱり難しいのが実践することですね。そういう書籍をもう一度読み直し、痩せた時の自分にワクワクと想像しながら行動するのが良さそうです。やっぱり「ただ健康に」というだけでは痩せるためのモチベーションが上がらないです。

 

痩せて美女とデートする!とか、痩せてモテモテになる!!とかそういうのを目指さないとね。

 

こんなこと書いてると嫁ちゃんに怒られちゃうのでこの辺にしておこう。

 

 

さて、痩せた時の目的でも考えながら実践できるよう努力します。(・ω・)

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079