読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

日常に「ワクワク」って大切だよね。僕はワクワクを選んでいたことを忘れてた。

いつも会社に行く通勤時間を利用し、自動車を運転しながらオーディオブックを聞いています。今日聞いたのはDr.佐藤富雄の「頭が良くなる生き方」です。

 

佐藤富雄さんの書籍は大好きで他にも数冊所有しています。このオーディオブックも今回初めて聴いたわけではなく、これまでにも何度か聞いています。

 

でも今日は今まで聞き逃していた部分がストンと心の中に入ってきました。

 

この本では日々の中でワクワクをすることで脳も活性化し、さらにそれらを叶えるための能力が身につくといった内容が語られています。

 

そう、僕がここ最近忘れていたこと。「ワクワク」すること。

 

 

f:id:miapom618:20160902001836p:plain

実はここのところちょっと悩んでいることがありました。それは愛車UAZのこと。この前車検を済ませたところなのですが、急遽必要になった部品が手配できずしばらく放置になっていました。実際にはすぐに部品も見つかったので長い時間は要しませんでした。

 

でも今後もこのような事態になったらどうしようか。次々に必要になるであろう部品が手に入らず、放置になってしまうのは悲しい。今の職場には1時間の通勤時間がかかるが、UAZでの燃費や消耗部品を考えると別な車に乗り換えた方がいいのではないか・・・。そんなことばかり考えていました。

 

 

ワクワクして選んだものだったよね

でも今日、オーディオブックを聞きながら「自分がワクワクするような生き方を選んだ方がいい」というようなことを聞いて「そうだよ。僕はワクワクするものを今まで選び続けていたんじゃないか!」ということを思い出しました。

 

 

それは車だけではありません。今の仕事もそう、今の家庭もそう、読む本だって、使うパソコンだって、身の回りの文房具も履いているパンツだってそう。何を基準に選んでいたかといえば「ワクワク」しそうなものを選ぶようにしていた。そういったことをすっかり忘れちゃって、ここ最近ずっと過ごしていたんだなってことにふと気がつきました。

 

毎日がちょっとずつ色あせてしまい、時間に追われ、今日と同じような日を明日も過ごすんだろうな・・・なんて考えてしまう毎日。だけど僕は自分の大好きなもの、ワクワクするものたちにか囲まれて生活していることをすっかり忘れてしまっていました。

 

僕は自分の大好きなものに囲まれて生きていることに気がつくことができた時、目の前にかかっていた霧がパァっと晴れたような気がしましたよ♪

 

仕事しながらワクワクした木本を取り戻し、「よし、今日は久々にバイクとか乗っちゃうもんね!」なんて考え出す始末。

f:id:miapom618:20160724231550j:plain

 

家帰って夕飯食って外でたら雨降ってきてしまいました(_´Д`)ノ

 

 

(`・ω・´)そのまま走り出しましたけどね!!

 

 

忘れてたものを本を読んで(オーディオブックを聞いて)思い出すことができたことが嬉しかったし、身の回りにはワクワクがいっぱいじゃないか!ってことに興奮した(笑)

 

いやー、明日もUAZに乗って通勤が楽しみだな〜♪

たまにはバイクでも通勤しちゃおっかなぁ♪

 

 

毎日使う物ほどワクワクできる物を選んだ方がハッピーになれるね☆

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079