読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

日記を書いても書きっぱなしではダメ。読み返し日々の行動に気づくためにライフログを活用しよう。

Evernote iPhoneアプリ iPad iPhone Mac 手帳術・ノート術

日記というか行動記録をノートに書くようになってから毎日の行動の中に無駄な時間を見つけたり、生活改善の余地があるなぁと気がつくことが多くなってきました。

 

僕は主にiPhoneアプリ(PostEver2)でライフログを取っています。

 

 これはEvernoteのひとつのノートに時系列に書き込んでいくためのアプリです。

 

Evernote単体では何か書き込むとノートをひとつ作成していくことになるので1日のうちにいくつものノートが作られることになります。もちろんひとつのノートに追加で書き込んでいくことは可能なのですが、文字を書いたり写真を撮ったり追加で書いていくのはちょっと手間だったりします。

 

PostEver2であればアプリ起動してその都度文字を書いていったり、写真を撮って更新していくだけでひとつのノートに時系列で記入されていくのがお気に入りポイントです。

 

 

とりあえず朝起きた時間とか、食べたものの写真とか撮って更新していくだけで行動日記がいつの間にか完成します。ちなみに投稿した時間と場所も記録されるのでわざわざ「7時に起きた!」とか書かずとも、起きた時に「起きた!」と更新するだけで投稿時間も記録されます。すごい便利でしょ☆

 

 

そんな行動記録(ライフログ)なのですが、クラウド上にどんどん蓄積はされていくものの、「見返す」ということを今までほとんどしませんでした。全然やってなかったかも。

 

せっかく記録しているのに見返さないのでは何のために記録しているかわかりません。A5システム手帳(ノート)を持ったことで、それらの行動の記録をノートに書き写し、その時の感情なども思い出せるのであれば書いていくことにしました。

 

 

1日の終わりにEvernoteを見返して起きた時間からやったことなどをノートに書いていきます。

 

これによって1日の振り返りをするようになりました。起きる時間が遅いのはその前の日の夜に寝る時間が遅かったんだな、お腹の調子が悪いのは昨日こんなものを食べたからだなとか気づくようになります。お金の記録であれば無駄使いをしちゃったことを反省したり、何のためにいくら使ったかを考える良い機会でもあります。

 

こういったことは記録しなければ忘れてしまうことですが、エバーノートであればより手軽に文字や写真を残せるし、必要な情報は検索して探し出すこともできるのでかなり便利です。今までの過去の記録はエバーノート内で眠っておりますが、これからは積極的に読み返してノートに詳細を書きこんでいきたいと思います。(`・ω・´)v

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079