読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

疲労はネガティブを引き起こす。とくに寝不足は気付かぬうちに気分も落ち込む。

メンタル 気づき 健康・ダイエット

昨日は寝落ちしてしまいましたが今日は元気な山中です☆

 

昨日は4時間しか寝てなかったこともあり、体力面でもメンタル面でも落ち気味でした。

 

寝不足だと日中に眠くなる。これはあります。だからこそ朝食・昼食を軽めにして眠気対策をしました。

 

しかし気になったのは思考に関して。

 

もちろん起きてすぐは「寝不足だー、眠いー。ずっと寝てたいー」って思ったりもします。だけどこの日は思いつくことがすべてネガティブでした。

 

何を考えても悪いことしか思いつかない。愚痴や不満が出てくる。嫌な結末ばかり想像してしまう。

 

 

なんで僕はこんなにもネガティブなことばかり考えているのだろうと不思議に思っていました。数日前は朝からハッピーな気持だったのに、それに引き換え今日は気持が沈む。何か嫌なことがあったわけでも無いのに、嫌な感情ばかり内から湧き出てくる。

 

 

そして気がついたのは「寝不足」だったということ。

 

 

人は疲れてくるとイライラしてきます。寝不足はちょっとくらいなら大した影響もありません。しかし寝不足続きで疲れが抜けず、慢性的な寝不足になると気がつかないうちに疲労の蓄積によって気持も落ち込んできます。

 

ぼくもそれだったんですね。気付かないうちに気持が落ち込んでいました。

 

逆に体調が良いときや、しっかり寝れた日は朝から「なんだかよく分からないけど気分が良い」状態です。

 

 

( ・ω・)ノやっぱり睡眠は大事なんだなぁ。

 

 

最近気分が晴れないとかネガティブ思考だという人は積極的に身体を休め、しっかり睡眠をとってみましょう☆

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079