なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

手帳とノートは同じようで同じでない。小さいスケジュール帳も持ち歩きたい。

ちょいと久しぶりに手帳関連の本を読ん読んでました。

f:id:miapom618:20160907001112j:image

 

最近作ってもらったA5サイズのシステム手帳はお気に入りで、これに何でも書き記したいと思っています。

 

しかし、いつでもどこでも取り出すにはやっぱりサイズが大きいので躊躇する場面もあり、出す場所を選びます。

持ち歩くには基本的にカバンに入れていくことになるので「気軽に使う」感じではないのかなと。

 

 

f:id:miapom618:20160907001438j:image

そもそも、スケジュール帳とノートでは使われ方が違いますね。このA5システム手帳は手帳といえどもバインダー式のノートとして使いたいと思っているのでスケジュールを確認するには取り出すのがすこし億劫でもあります。

 

一般的に手帳と言うと「スケジュール帳」のことですが、スケジュールを確認・記入するといった場面では何よりも携帯性が重要かなと思います。

 

スケジュール調整をしたいのに「大きい手帳なので手帳は会社のデスクにあります!」では大切なチャンスも失いかねません。

 

f:id:miapom618:20160907002022j:image

僕が2016年に使おうと思った手帳はこの二つなのですが、今は使われずに本棚で眠っております。

モレスキンダイアリーとほぼ日手帳オリジナル。どちらも1日1ページタイプなので365ページ以上あるので分厚いです。サイズは大きくないけど厚みがあるのでポケットサイズではない。

 

 

f:id:miapom618:20160907002321j:image

なんでこんな同じ様なものを買ってしまったんでしょ。

 

ほぼ日手帳もカバーがあるから大きいのだと思い、外してみるけどやっぱりポケットには無理がありますね。

 

f:id:miapom618:20160907002445j:image

 

 

で、今気になってるのがNOLTYなんですが、「ポケットサイズの手帳を今わざわざ買う必要があるのか?」と自問自答しています。

 

だって、10月くらいになればもう来年の手帳が書店に並んじゃうからね。今の時期に今年の手帳を買う必要はないですよね。モレスキンかほぼ日手帳使えって話です。

 

もっと突き詰めてしまえば、僕の生活においてスケジュールを直ぐに確認しなきゃいけない場面なんてほぼありません。

 

 

嘘つきました。皆無です。(´・ω・`)

 

 

買ったとしても仕事中に汚れるのを嫌がってカバンにしまいっぱなしになるのは目に見えてるし、だからこそ何も書かれないまま2017年を迎えて無駄になることも想像できます。

 

 

とりあえずお試しとしてほぼ日手帳をもう一度持ち歩いてみようかなぁ。それともA5システム手帳に入ってるカレンダーだけにしちゃおうかなぁ。

 

 

悩むわー(°Д°)

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079