なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ブログの文章力アップになるか?!「うまく はやく 書ける文章術」これから読むよ!

ブログ関連の書籍は何冊か読んできましたが、文章そのものを書くための本というものは今まで読んでいませんでした。ブログの方はほぼ毎日書いていますが、だからと言って文章を書くのが上手くなったかどうか・・・はわかりません。

 

文章を書くことは好きですけどね♪

 

せっかく書くのが好きなら、自分の思いが上手く伝わるような文章の書き方ができたほうがいい。誰もがそんな風に考えるのではないかと思います。

 

人がものを考えたり、思いを伝えるものが「言葉」です。言葉をどのように組み立てるかによって思考が深まり、組み立て方によって伝わり方も変わってきます。文章を作る場合、人によって個性が出てくるものだとは思いますがそれらを組み立てるための「基礎」を学びたいとずっと思っていました。

 

f:id:miapom618:20160830232347j:plain

うまく はやく 書ける文章術  著:山口拓朗

 

この本はネット上で見かけてちょっと気になっていたのですが、今日たまたま行った本屋で手に取る機会があったので買ってみました。

 

「あらゆる文章がスラスラ書ける5つのステップ!」

なんと心強い言葉!毎日ブログを書いていると、スラスラーっと書ける時もあれば全く進まない時もあるんですよね。

 

どんな・・・どんな秘密が!!!

と、思ったら5つのステップは帯に書かれてました(笑)

f:id:miapom618:20160830233253j:plain

  1. 外部からの情報収集
  2. 自分自身の情報収集
  3. 見取り図で可視化する
  4. テンプレートに落とし込む
  5. 磨き上げる

 

具体的にどういうことー?っていうのは実際に読んでからですね☆

 

 

f:id:miapom618:20160830233550j:plain

表紙を開いたところからもう気になるものがちらほら。

「読んだその日から実践できる!」とあるのですが、残念ながら今現在はまだ読んでないので実践できずにいます(爆)

 

でもこれを読み終わった時、きっと僕の文章(ブログ)も上達していることでしょう!そうなっていて欲しい。

 

 

この本が面白そうだなぁと思ったのは表紙の下の方に書いてありますが

「メール、ブログ、Facebook、メルマガ、論文、セールス文、社内レポート、企画書・・・」という感じで、ブログやSNSだけに限らず仕事でも使えるような文章術を網羅しているところです。

 

「ブログを書くためには」「レポートを書くために・・・」「論文を書くには・・・」どれも「書く」ということは同じですが、それらに求められる部分は大きく違っています。でもこれ一冊でそれらを書くための基礎が学べるのかな?!すごく楽しみです♪

 

 

他の積ん読本は置いといて、とりあえず今はこれを一気に読破できるようにしたいと思います♪

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079