読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ある日会社に行くと一人減ってる不思議。

仕事・起業 仕事

今週また一人、会社を辞めてしまいました。

1ヶ月以上続けてきて、これからどんどん新しい仕事にチャレンジしてもらうところだったのに・・・残念。

 

前に採用された人は確か二日目でいなくなってしまったので・・・長い方ですかね。

 

 

8079tdc.hatenablog.com

 

それにしても今まで気づかなかったのですが、「仕事やめよう」と思ったら次の日から来なくなっちゃうとか普通なんですかね?

 

僕が新卒で採用された企業では、退職願いを出してからなんだかんだ引き止められつつ辞めるのに半年くらいかかりました。次に入ってくる人が来るまでやめられないって感じでしたね。

 

辞めて転職していくことには何も疑問を持ちませんが、「辞めよう」と思ったら仕事そのままでも「次の日から来ないとかスゲー」って逆に思ってしまいます。しかも自分より10こくらい上の人たちがそうしているのを見ると残念にすら思えます。

 

工場勤務とかだと・・・これが普通だったりするもんなのかな。

 

 

特に今の職場は新卒で入ってくるようなことはなく、中途採用でくる人が殆どです。それなので3ヶ月ほどの試用期間が設けられ、賃金も正社員より少なめです。ほぼアルバイトみたいなもんですね。

 

試用期間とは、採用時には社員として適格かどうか全てを見抜けないため、一定期間を設け、その期間中に働き振りを観察する等して、最終的に社員として雇用するかどうかを判断する期間です。 社員として本採用しがたい事由がある場合は、試用期間満了時に本採用をしない旨、本人に通知することにより解雇することになります。

www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku_shiyou.html
 
この説明を見ると「あ、だからこその使用期間なんだな!」って理解しました。
アルバイト並みの給料で正社員とほぼ同じような仕事をするのは大変ですよね。
 
みんなと同じ仕事してんのになんで俺は給料安いんだ・・・ってなりますわ。
(それが試用期間です)
 
試用期間中に仕事の文句・不平不満が出てきちゃうとやっぱり続けていくのは難しいで
すね。二日でやめたおじさんは初日から不平不満のオンパレードでした。
 
 
そう考えると不満ひとつ漏らさずに「お仕事あるだけアリガタヤー」って思いながらや
ってた自分スゲー!って、自分で自分を褒めてあげたくなります
 
 
とりあえずまた募集するようなのですが、今度は自分と年が近い人に来て欲しいなぁ。
 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079