読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

システム構築のためにリフィルやその他アイテム揃えてみたよ♪「A5システム手帳 構築編」

Amazon カスタマイズ ステーショナリー ノート考察 手帳術・ノート術 文房具 買ったもの

システム手帳は自分なりのシステムを構築することで機能する手帳です。

スケージュール帳になるのか、ノートになるのか、資料保存用のファイルになるのか、夢実現をするためのツールになるのか・・・中に何を入れてどう使うかがシステム手帳の無限の楽しみであり難しさでもあります。

 

それなので僕は以前バイブルサイズのシステム手帳を使って・・・挫折しました。

BREEというドイツブランドのヌメ革の手帳を買い、仕事にプライベートに大活躍させようと思いリフィルはフランクリンプランナーを購入しましたが当時使い慣れていた「ほぼ日手帳」にかなわずすぐに使うのをやめてしまいました。

 

それから数年が経ち、次にシステム手帳を使うなら「ノート」をベースにし、スケジュールは予定をちょっと確認できる程度にし、過去の記録よりも「未来をどうしたいのか」を書き記す手帳にしようと考えていました。

 

 

つまり過去の出来事を日記として残すのではなく、自分が将来成し遂げたいこと、やりたいこと、夢など「これからの自分」を作る未来設計図のつもりで使っていきます。

 

もちろんこれはシステム手帳でなくても、綴じノートなどでも可能です。高価なノートを用意せずとも、100円ノートだって同じことはできます。

 

しかし未来の自分に投資するつもりで、自分が最高に気に入っているアイテムでノートを作ればテンションMAX!爽やかさMAX!ではないですか☆(昨日「神様はバリにいる」を見たので影響受けてます)

 

ということで僕のシステム手帳の構築例を紹介していきたいと思います。

 

 

 

先日とっしんさんに作っていただいたヌメ革のA5サイズシステム手帳です。

 

とっしんさんのブログ

Lighthouse *とっしんのハンドメイドと日々のこと*

f:id:miapom618:20160818224250p:plain

 

f:id:miapom618:20160818224317p:plain

リング径30mmは大量のリフィルを挟むことができます。

手帳と言ってもスケジュール帳としてはほとんど使う機会がないので、予定の確認などのために月ごとのカレンダーだけを入れ、それ以外はライフのノーブルノート(無地)を100枚入れています。

 

f:id:miapom618:20160817233709j:plain

カレンダー以外、全部無地のノートです。

無地のノートは自由な発想を生み出します。文字を書いてもいいし、図を書いてもいいし、落書きなどの絵を描いたりスクラップブックとして何かを貼り付けたり。自由を受け止めてくれるような気がしますね♪

 

 そして今日、コボリジュンコさんの「あなたの夢を叶える100年日記」を読み返して、改めてここに書いてあることを実践してみようと思いました。

8079tdc.hatenablog.com

ここで使う「マンスリーシート」を作ろうと思ったら罫線のあるノートも必要だということで先ほどアマゾンで購入しました。

 

 

 

あとシステム手帳ではページ分けをするのにインデックスが必要なのでこれも購入。

 

 

 

 A5のシステム手帳と言えばあな吉手帳?いやいや、僕にとっては「下川式成功手帳」がパッと思い浮かびます。

8079tdc.hatenablog.com

確かこの本でA5システムバインダー用のパンチがあると後から色々挟めて便利と書かれてた(と、思う)のでガイド付きの6穴パンチも購入しました。

 

 

きっとこのブログも嫁ちゃんに読まれ、「おい、何そんなに買ってんだよ」と怒られる日も遠くはないでしょう。明日にはアマゾンさんから順次届けられるのでその時でジ・エンドです。(°Д°)

みなさま、今までどうもありがとう。

 

 

いやいやいや、僕は死にましぇ〜ん!(まだね!)

 

今日は本屋に行ってよさげな定規も買っちゃったよ!

f:id:miapom618:20160818223738j:image

Pencoのステンレスレタリングルーラ 180mm定規

 

f:id:miapom618:20160818223744j:image

さっきボールペンでやってみようとしたらペン先太くて書けませんでした(´Д` )

 

それとNo.16のブロックロディア。16番はA5サイズなのでちょっとしたメモ書きなどはブロックロディアに記入し、残しておきたいものは切り離して6穴パンチで穴を開けてバインダーに綴じる使い方をしようと思っています。

 

これらのアイテムは明日以降順次届くであろうからそれに伴って手帳のカスタマイズは進んでいきます。何度も来るであろうアマゾンの箱をどう嫁ちゃんに説明していくかが今後の課題でもあります。

 

 

(;´Д`)考えるほど頭が痛くなりそうなので・・・寝ます。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079