
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

雑誌に刺激されてCD欲しくなって、テクノ聞きたくなって、シンセサイザー触りたくなって、結局YouTube見てる。

この前書店をウロウロしてたらちょっと気になったこの雑誌。

f:id:miapom618:20160807174556j:plain

Sound&Recording 9月号

 

僕はレコーディングとかそういうのやらないですけど、単純にシンセサイザーを抱えている石野卓球に惹かれてしまいました(笑)

 

中身をパラパラ見て、「たぶん石野卓球のインタビューしか読まないかも」なんて思いましたが気が付いたらレジに向かってました。そしてそんな記事を読みながら新しいアルバムを買ってみようかなと思い、CD店に足を運ぶ僕。(行動早いでしょ)

 

 

ちなみに僕は電気グルーヴの猛烈なファンで、石野卓球が大好きすぎて仕方がない!!

 

と、いうわけではないのです。一時の衝動です(笑)

 

 

 

しかしたまたま行ったゲオでは新しくリリースされたCDが売っていなかった。だけど僕の中の「何がしかテクノ聞きたい病」がレンタルコーナーへと足を動かす。

 

f:id:miapom618:20160807175933j:plain

とりあえず石野卓球といえば電気グルーヴ!シャングリラと虹以外の曲はほとんど知らない(あ、富士山は知ってる)ので電気グルーヴのゴールデンな楽曲を集めたベストアルバムを借りてきました。

あとテクノといえばPerfumeってことでCMなどでも流れている曲を含んだアルバムを借りてきました。

 

 

そんな電子音を聞いているとさ、触りたくなってくるのよね。シンセサイザー。

とりあえず部屋の整理のために車の中にしまいこんでいたカオシレーターなんぞを引っ張り出してきた・・・けどやっぱりキーボードが触りたい。

f:id:miapom618:20160807180421j:plain

そういえば以前はiPadにもいろんなシンセアプリを入れておいたんだけど、ソフトよりもハードがいいよねぇ♪

 

実家に来てるのでmicroKORG XLを触ったけど、久々に触るから以前弾いてた曲とか全くできない(悲)

それでもヘッドホンしながら好き勝手に鍵盤を弾くのは楽しいね。ちゃんと習ったことがないけれど、しっかり曲を弾けたらもっと楽しいだろうなぁ♪

 

そんなこんなで「シンセサイザー動画」をYouTubeで検索。microKORG XL使ってるけどほとんど音作りなんてしたことないし、鍵盤の無いシンセで演奏するとか、音を重ね合わせていく過程とかを見るのは本当に楽しい。

 

 

あぁそういえば昔、自分で弾いた動画なんてあったなぁと懐かしく見てみる。

そしてせっかくなのでここにも貼り付けておくよ。

 

 

僕の過去の恥をさらしちゃうよ!

まずはゲームから、クロノトリガーの音楽


microKORG XLでカエルのテーマ

普通の電子ピアノでは音のうねりを出せないけど、シンセの良いところは音に変化を与えられるところだよね。通常なら「ピー」って音も、ダイヤル動かしながら弾けば「ピュイーン」って音がなる。これ弾きたくてmicroKORG XL買ったと言っても過言ではない。

 

 


ロボのテーマを弾いてみた。

シンセサイザーに興味持って使えもしないのに高い機材を買ったのが立てかけてある青いやつ。エレクトライブというもので、ダンスミュージックをこれ1台で作れるすごいやつ。僕は・・・僕はこの程度しか使えませんでした。(動画参照)

 

 

アニメをきっかけに楽器やり始める人もいるいたかも。アニメソングから


けいおん!ED Don't saylazy

シンセに興味を持って「けいおん」に興味が出たのか、「けいおん」見てシンセが気になったのか今ではよく覚えてない。

でもこの曲は生徒と一緒に学園祭ライブで参加させてもらった曲なんで思い出深いね。

 

 


けいおん!microKORG XLで「ふわふわ時間」キーボードパート

こちらも学園祭でやるかもしれないということでかなり弾き込んでた。でも僕は楽譜読めないので、音楽聴きながら「こんな感じ?」って真似てだだけなので「耳コピ」にもなってない。だけどこういう感じでゆるく遊びで弾けたら楽しいのよね。

 

 

ボコーダー使って歌ったり


Sugarless GiRL ボコーダー

僕がYouTubeにのせてる動画で一番再生回数が多いのがこれ。capsuleSugarless GiRLは中田ヤスタカが参加するユニットの曲。

僕でもボコーダー使ったら女性っぽい声出せちゃったりするんですねー。

すごいねーシンセ。

自分の声を弾いている鍵盤の音にしてくれるので音程無視して歌ってもちゃんと歌えます。高い音程出せなくてもシンセがやってくれます。

すごいねーシンセ。

 

 


microKORG XLのボコーダーで「みっくみくにしてあげる♪」

ボーカロイドのソフト無くたって、ボコーダーあれば「初音ミク」っぽくなれる。むしろキーボード弾くだけなのでソフトで操作するより簡単・お手軽(笑)

あくまでも「っぽい」だけなんだけどね。

 

 


1.5倍にしてやんよ♪

一番指が動く時期に、自分の指の動く限界は速度1.5倍が限界でした。(これでも所々追いついていない)

だからもう、今なんて全然指動かないさ〜。

 

 

 他にもいくつか動画あるけど今は更新してません。

miapom - YouTube

 

 

 

でもまた音楽に没頭してひたすら遊びまくりたいなー♪

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079