
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログって自分で「特別なメディア」だと思っちゃうから気軽に手軽に書けなくなっちゃうんだな。原点に戻って「ウェブ上のログ(日記)」だと思ってれば気負わず更新できる。

ブログ パソコン・ブログ

今日は会社の帰りに「ブログ道」を聞きながら帰ってきました。

f:id:miapom618:20160806000822p:plain

この本についての内容はまた別の機会として、これを聞いて「あ、そうだよなぁ」と思ったことについて。

 

まず僕自身、ブログというものを「ちょっと特別なネット上のホーム」という位置付けで考えていました。数あるSNS(mixi、Facebook、Twitter)などそれぞれで書いて投稿する機能がありますが、Googleなどで検索しても過去に自分が書いたものを探すことができません。SNSは広い世界のようで閉ざされた環境なんですね。

 

 

ツイッターなども過去の投稿に関しては・・・いくつくらいのツイートだったか忘れましたが、古いものからどんどん削除されていくようです。

 

だからインターネット上で検索される形で蓄積させることを考えると、SNSに書き溜めるのではなくブログで書き溜めたほうが何年も残ることになります。(絶対ではありませんけどね)

 

 

それにブログってアフィリエイトリンクを貼ったりアドセンスを貼ったりすることで収益化につなげることもできます。それらが他のSNSとちょっと違う点ですね。だからこそブログをちょっと特別視してたりします。

 

 

するとどうでしょう。ちょっと気軽に、ちょっと手軽に・・・書けなくなってきますよね。それに雑記ブログならともかく専門ブログを書いているような場合はそこに関連しない内容のものは書けない感じがするし、中途半端なままで記事をアップすることはできない。躊躇する。

 

僕の場合は雑記ブログなのでそこまで神経質にならないけど、SNSに書くほど気軽に投稿はできない。「できない」と思い込んじゃっている。

 

本当はどんなに短文だろうが駄文だろうが写真1枚だけだろうがなんだろうが「自由」に書けるスペースだというのに、「これは自分メディアだからしっかり書かなきゃダメだ」なんて思ってしまっている。

 

 

(°Д°)アホくさっ!!

 

 

(°Д°)自分、アホくさっ!!!

 

 

 

ブログはメディアだなんて考えちゃうから人目を気にしてしまう。

ブログはもともとフェブ上の日記だと思って、そう自分に向かって書くものだったはず。

 

もちろん他人に目を向けた記事があってもいい。(これもそうだけど)

誰かの役に立つとか、誰かが喜んでくれるとか、誰かが面白がってくれたらいいなとか。だけどまずは他人を置いておいて、自分中心に書いていっていいはずだよね。

 

 

自分が自由に書くはずのブログなんだから。

 

 

自分が何かを書くことでそれを他人が目にして「これは役に立った!」「この人が言っていることはおかしい!」とか様々な意見をもらうこともあると思うけど、それは相手が読んで反応したことであって、こちらがどうこうできる問題ではない。

 

喜んでもらえれば僕も嬉しい♪

 

文句やケチつける人がいれば・・・そんなの知ったことではない。

 

 

自分が書いたものを誰かに反応してもらえるのは嬉しいことだけど、それが先行してしまっては自分が言いたいことが言えなくなる。言えないというか、言いにくいよね。

 

もっと自分中心でいいと思う。自分中心というと自己中みたいだけど。まぁそんなもんか。自己中で書いていっていい。

 

 

自分が好きなものをどんどん書いていく、自分の経験を通して学んだことを書いていく、自分の失敗を通じて反省を書いていく。それら自分のために書いたことがきっと誰かの役に立つ場合がある。

 

 

自己中で書いていいからといって

  • ○○さんは嫌いだ!
  • あれの○○を選ぶなんて理解できない!
  • ○○する奴はバカばっかwww

なんてことを書いていると、それらと同じ匂いの人たちが集まってきちゃうからね。できるだけ否定的なものを書くのではなく「ポジティブ方向」なものを書くといい。

 

 

って、ことをさ。

自分自身気がついたよね。

 

 

だからそういう方向で、もっと気軽に、もっと手軽に更新していけば「ブログ書くネタが無い!!」って悩むことも無いね。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079