読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

夫婦で楽しむ「ポケモンGO」 競い合わず遊びを共有すると会話も広がる♪

iPhoneアプリ ゲーム

ネットニュースやSNSを見ていても賛否両論ある「ポケモンGO」ですが、僕はポケモン世代でもあるので純粋にゲームアプリとして楽しんでいます。

f:id:miapom618:20160727010357j:plain

自分だけでやっていても楽しみを分かち合えないと思っていたので、アプリリリース日に嫁ちゃんのiPhoneにもポケモンGOをインストールしました。

 

最初は「やらないから入れない!」と言ってましたが、「最初からピカチューを仲間にできるんだって!」「自分のはフシギダネだから、本当に入れられるか試したいからアプリ入れて!」ってお願いしました。(笑)

 

最初からピカチューゲットできるかどうか試したら消すと言っていましたが、今では何だかんだ「会社で○○GETしたー」とポケモンGOをキッカケに共通の話題で盛り上がったりします。

 

 

競い合わない方がいい

f:id:miapom618:20160727004556p:plain

ポケモン自体が元々競い合うようなゲームですが、夫婦で楽しむ場合には基本的に競い合わない方が良いと思います。

ポケモンの種類だとか数など、仕事でお互い出かける地域が違えば出会うポケモンも様々です。「こっちはこんなのゲットできたよー」くらいにしておきましょう。

 

特にどちらかが都会に仕事に行く場合なんて明らかに差がついてしまいますね。ポケストップの数が都会の方が圧倒的に多いのでそれだけでレベルの差が生じ、アイテムの差が生じ、強いポケモンのゲットに差が出てきます。

 

 

レベル5からのジムのチームカラー

f:id:miapom618:20160727010235p:plain

ジムでは赤・青・黄の3色のチームカラーがありますが、これは夫婦で統一したほうが良いです。色が同じであれば競い合う必要もないし、同じチームであれば同じジムの名声を上げる協力ができます。

 

夫と妻でレベルの差がある場合、もしもチームカラーが別々ならいつも戦闘状態です。弱い方はいつまでも勝つことができないためそれが日頃のストレスと合わさって家庭内のバトルへと発展しかねません。

 

 

一緒に散歩に出かける。または自分のスマホも持って行ってもらう。

家の近所にポケストップがある場合、一緒に出歩いてアイテム回収に行くのもいいです。ちょっと散歩がてらポケストップを回ってもいいし、子供の面倒を見ているからとスマホを渡してアイテムゲットしてきてもらうのでもいいです。

 

嫁に携帯を覗かれて困る人の場合はできませんね!僕は隠すものなんて何もない(わけではないけど)ので安心して渡してしまいます。

 

ちなみに昨日は嫁ちゃんの運転で市街地のポケストップ巡りをしてきました。嫁ちゃんが車を運転し、僕が2台のスマホを操作してアイテムをゲット。こういうちょっとした目的を持ってドライブするのも楽しいです♪

 

ちなみに今日は嫁ちゃんが2周、僕が2周、近所のポケストップを交代で回っていました。10分〜15分のウォーキングですがポケモンGOのおかげで楽しく運動できています。

 

 

ポケモンGOをやったことのない人に限って「歩きスマホがなんちゃら〜」って文句言っている人を見かけますが、設定をすれば画面を見ながら歩く必要なんて全くないので安心です。

digital-cat.com

夫婦の会話のきっかけに一緒に始めてみるのはいかがでしょ?

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079