なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ブログとは別にただただ思ったことを書くだけの「Medium始めました」

新しいものにも手を伸ばしたくなってくる

Evernoteについて調べ物をしている時に、Evernoteなら「ごりゅご.com」でしょってことでブログを読んでいたら気になるものに出会った。

 

goryugo.comMediumという聞きなれない単語。

Twitter創業者が作った「長文執筆&購読」のプラットフォーム

Mediumっていうサービスは、Twitterの共同創業者エヴァン・ウィリアムズが2012年に始めたオンラインプラットフォーム。

http://goryugo.com/20160403/first_medium/ より引用

ということで、2014年に誕生したnoteより先に誕生したブログサービスのようなものです。

 

 

ざっくりとブログサービスと言いましたがSNS的なものでもあります。

medium.com

Mediumの詳しい内容については上のごりゅごさんの記事を読んでください!(丸投げ)

 

 

情報の一元化をしたい

僕は手帳でもノートでも、情報は一箇所にまとめておく「情報の一元化」をしたいと思っています。思ってます・・・ということは、実際にできていない部分でもあります(笑)

 

例えば中学・高校時代のノートは教科別に国語・数学・理科・社会といった感じで分かれていました。分かれているから情報は散らばらず、そのノートさえ見れば「確かあの式は数学のノートのあの辺に書いたな・・・」とか、「確かあの事件が起こったのはあの時代だったな・・・」と社会のノートを見ることで必要な情報を引き出せます。

しかし家に理科のノートを忘れてしまったら実験の結果を確認することができません。

それぞれが専門ゆえに、必要なノートを持っていないと中身を確認できないのです。(当たり前ですが)

 

大学生くらいになってルーズリーフのノートを使うようになると、すべての科目を一冊のノートに書くようになりました。それが情報の一元化です。その一冊さえ持っていればすべての授業に対応できるし、探したい情報もすべてその中にあります。

どこに何を書いたかわからない、探しにくい!でも大丈夫!!

必要なものは必ずその一冊の中にあります。

 

まぁルーズリーフの場合も家にノート忘れてしまったら中身確認できないし、すべての情報をまとめてあるのでそれが無いだけですべての授業で痛い目を見ることにもなりますね・・・(当たり前です)

 

 

結局何が言いたいのか

ようはこのブログは僕自身の情報の一元化の場所にしたいと思っています。

 

ロシア車UAZのこと、ステーショナリーのこと、キャンプのこと、釣りのこと、ものづくりのことなど、自分の興味があるものは全て書きたい。好きなものを好きなように書ける場所。

 

その一方・・・noteなどの別のサービスにも手を出したいと思ってました。(てへぺろ)

 

僕にとってブログはインターネット上の「ホーム」という位置付けです。

 

そしてTwitterでは外に向けてボソボソとつぶやき、Facebookではリアルな友人たちが今どうしているのか?を知るツールになっています。Facebookでも長文を書けるけどそれらが蓄積されるような場所ではない。Twitterはそもそも140字しか書き込めないので文を書くのではなく、本当につぶやきみたいなもの。

 

だから自分が好きなものとか、考えたものとか、将来的な蓄積になるようにすべてをブログに書くように意識しています。

 

 

それでも・・・それでも今度はブログというものを特別視してしまい、他愛もないようなことを書くことができません。なんでも書けるはずのブログなのに、「ある程度内容のあることを書こう」と思うとちょっとした考えなどが書けなくなります。

本当ならTwitterのようなつぶやきみたいなものもブログに書いていいと思うし、友達と遊んだ日記のようなものをブログに載せていいと思います。でもそれができない・・。

 

 

気軽に書けるはずのことが気軽に書けない寂しさ。

それなら新しいサービスに手を出して、ブログに書くほどでもない他愛もないことをつらつらと書いてみようかな?ということでnoteなどを始めようと思いました。いや、もうアカウント持ってますけど・・・何も書いてません。

 

 

そこで、最初に戻りますがMediumを始めてみたわけです!

ノートより先のサービスだというのに日本人少なすぎです。しかもnoteよりできること限られててシンプルです。

noteをやるにもちょっとだけ「今さら感」を感じてしまうので、あえてあまり話題に出てこないMediumを選んでしまいました。若干、天邪鬼気質です。

 

medium.com

実はMediumをやりつつ、あえてnoteでも目的持って書き始めてみようかななんて考えています。でもきっとあれもこれもできなくなって「ブログ一本にします!!」なんて言いそうな気もしますが、興味を持ったものにはやってみる!やってつまらなかったらやめちゃえばいいやって気持ちで気軽に始める。

 

思っていても実際にやってみないとどうなるかなんてわからないですからね☆

 

と、いうことでMedium始めました♪

f:id:miapom618:20160715011004p:plain

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)
https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)
ヤマナカ タダシ(山中 督) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos

 

Mediumはじめました♪

https://medium.com/@miapom618_8079