なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

「使ってみたから見えてきた!」Evernoteの有料プラン、約一ヶ月ほどでプラスからプレミアムへ乗り換え。

Evernoteが生活の一部になってきた

最近はライフログとしてEvernoteを頻繁に使うようになってきた・・・というか、無理にでもEvernoteに記録を残そうとがんばっています。

 

去年使ってたプレミアムプランが終わる頃だったので今回はランクを下げて「プラス」の有料プランに契約しました。

 

8079tdc.hatenablog.com

「プラス」だと一ヶ月あたりのアップロード容量が1GBなので今まで(プレミアム版)の1/10になります。しかし実際は1GBすらも使っていないほどの状態でした。それなので僕に最適なプランはプレミアムではなくプラスだと悟ったわけです。

 

 

ライフログには上の記事にあるように「PostEver2」が劇的に使いやすくて気に入っています。朝起きたら「起きた」と書いてポストし、朝飯には食べたものを写真を撮ってポストし、どこかに行けば何かしら書いてポストしておくだけで時系列で時間と場所情報(Googleマップで確認可)も一緒に記録してくれるアプリです。

 

 

正直なところこのアプリで頻繁にログを取り、毎日記録していったとしても一ヶ月で1GB使うかどうかってところです。(僕の使い方の場合)

 

 

自分に適正なプランは・・・使ってみないとわからない

「これはプラスのプランにしてよかったなぁ♪」なんて喜んでいたのですが、ある時自分の使ってるメモ帳をEvernoteに保存しようと思ったんですね。仕事で持ち歩いているメモ帳が一冊使い終わったのですが、何度も読み直したい重要なことも書かれているので保存しつつスマートフォンやパソコンから必要な時に引っ張り出せるようにしておこうと思いました。

 

スキャナアプリで全ページをスキャンし、ひとつのノートブックにまとめました。

そしたらこのようなエラー表示が出るようになってしまいました。

 

 

f:id:miapom618:20160709230506p:plain

ノート名に会社名が書かれているのでモザイクかけてますが、どうやらひとつのファイルサイズが大きすぎて同期できないらしいのですね。

「プラス版では、ノートの上限サイズは添付ファイルを含め50MBまでです。」

 

ひと月の使用量は全然間に合っているのに、一回あたりの上限サイズは楽々超えてしまうっていう問題が発生・・・。これを解決するにはノートの中身を分割し、ひとつのファイルサイズが50MB以内になるようにすればいいだけです。

 

でもね・・・分割しないでひとまとめにしておきたいのですよ。まさかこんなところで引っかかるなんて思わなかったんですよね。

 

 

結局どうしたのか・・・

サクッとプレミアム版を契約しました。

約一ヶ月前にプラス版を購入したのですが、機能的にプレミアム版へアップグレードです。

 

f:id:miapom618:20160709231820p:plain

 

Evernoteのサポートにも以下のことが書かれているようです。

返金のリクエスト: Evernote からクレジットカードで直接購入した有料プランは、購入日から 30 日以内であれば返金をリクエストできます。

 

参考ブログ

【リンクあり】Evernoteは支払済みの有料プランでも場合によっては返金してもらえる | エンターテイメント系節約術 キリツメ!

 

 

ギリギリ30日以内だったので、とりあえずサポートにメールを送ってみました。僕が購入した時の有料版プラスの料金は2000円ですが、今は価格変更で値上げしてしまいましたね。もちろん2000円が戻ってきてくれれば嬉しいですがもし戻ってこないようならEvernoteに寄付したということにしておきましょう。

 

それにしてもEvernoteの値上げは地味に痛いですわ。なんだかんだプレミアム版にアップグレードしてしまったのでひと月10GBほど使う気持ちでEvernoteを活用して生きたです。( ・ω・)ノ

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos