
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ちょっと面倒だと思ったことを後回しにしてもその小さいストレスはつきまとう。それこそ「クツノコイシ」

気づき 思考 考え方

「クツノコイシ」って知ってますか?

 

 

 

漢字で書くと「靴の小石」、略さず言えば「靴の中の小石」です。

 

 

 

 

先日、会社から帰るときにブーツを履いたのですがその中に小さな小石が入っていることに気がつきました。

 

 

「うわ、小石入ってるじゃん。でも家に帰るだけだし・・・このままでいいか。」

そう思って駐車場まで歩き始めましたが早々に足に痛みと違和感を感じました。

 

 

「チキショー、痛いところにダイレクトヒット!!こんなことなら履き直して小石だせばよかった・・・。でも駐車場までもう少しだから車についたら出そう。」

 

 

会社から駐車場まで歩いて5分。そんなに長い時間ではありません。

いつもなら何とも思わない距離も、靴の中に小石があるだけですっごく不快です。痛くないところに収まっていればいいものを、気がつけばあっちこっちに転がり時たまメチャクチャ痛いところにクリティカルヒットしてきます。

 

ブーツを脱いで小石を捨てる作業なんてほんの数十秒のことです。しかしそれすら面倒だと思って歩き続けました。早く取り去りたいと思いながらも、ちょっとの手間を惜しんでやらずにいる哀れな自分・・・。

 

f:id:miapom618:20160705212004j:plain

こんな5ミリほどの小石なのに不快な状態が5分も続きました。しかも不快だからこそ長く感じたこの5分・・・。

 

 

ブーツを脱いで小石を捨てればいいだけです。なのにそれをせず惰性で歩き続けた僕。

 

 

 

こういう「クツノコイシ」的なことって皆もありますよね?

  • メールの返信をしないといけないけどなんとなく億劫で後回しにしている。
  • 誰かに「いつでもいいからアレやっておいて」というのを放置してる。
  • 調べ物しようと思ったけど緊急ではないので今度やろうと思ってる。

などなど。

 

 

 

なんとなく「やらないとなぁ」と思ってるのを後ましにしちゃうことあるよね。「やっちゃえばたいしたことない」ってわかってるけどつい後回しにしちゃうあれ。

 

 

それを「クツノコイシ」って言います。

 

 

え?誰が言うのって?

 

 

 

僕ですけど!!

 

僕が勝手に名付けただけですけど!!

 

 

 

靴の小石みたいに脱いでポイすれば済んじゃうことなのに、いつまでも放置すれば大きなストレスに膨れ上がります。そして長い間「あれ・・・やらなきゃ」が引っかかった状態になります。

 

そんなのサクッとやっちまいましょうよ。脱いでポイってしてしまいましょうよ。

 

 

5分後なんて言わずに、「今」この瞬間にやってしまいましょう。思いついたこの瞬間にやってしまいましょう。

 

 

それだけでスッキリしちゃうんです。ずっとスッキリ。もう「クツノコイシ」のことなんてその瞬間に忘れちゃうんだからね。

 

 

 

ほんの数秒のために数分、数時間、数日を無駄にしないための考え方☆

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos