読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ちょっと前にAudible(オーディブル)の無料登録してたけど、もっと早くから使い始めれば良かった・・・。

Audible(オーディブル)ってなんじゃろな?

オーディブルは簡単に言うとAmazonが始めたオーディオブックのサービスです。

 

 

8079tdc.hatenablog.com

時間の有効活用として、本を読むのではなく「聞く」ことで「ながら作業」ができるんですね。僕の場合は会社への通勤が1時間ほどかかるので、いつも朝の通勤時間にオーディオブックを聞くのが習慣になっています。

 

 

僕はFeBe!というオーディオブックのサービスを利用していますが、こちらは普通の書籍同様一冊あたりの代金を支払って購入するスタイルです。

 

しかしこのAudible(オーディブル)というサービスでは月1500円を支払うことで聞き放題のサービスになっています。1500円といえば単行本一冊くらいの値段なので、本をよく読む人からすれば「聞き放題なのに一冊の値段!!」って驚きます。

 

でも、使うかどうかわからないし・・・。

 

 

そう、僕自身がFeBe!で購入したオーディオブックがあるのにAudible(オーディブル)って使うかな?と思って、一応登録したのにしばらく使わないで放置していました。というのも今なら1ヶ月無料となっているし、しかもAmazonプライム会員なら3ヶ月まで無料っていうんだもの。無料はありがたいけど、無料だからこそ使わないで放置っていうね・・・。

 

実際使ってみたら・・・

登録からしばらくして、せっかくなら本の一つ二つも聞いてみようということで気になるものをちらほらダウンロードしてみました。とりあえず無料期間だし、一冊入れようが何冊入れようが定額(いや、無料期間だけど)なのが嬉しい。だから完全に気に入った本でなくとも「これちょっとだけ気になる・・・」ものを躊躇せずに入れられます。

 

これが一冊いくらってなると、ためらってしまうんですよねぇ。

 

 

f:id:miapom618:20160702014856p:plain

とりあえずこんな感じで、気になるものをサイトからクラウドにダウンロードします。電波のないところで聞く場合はさらにクラウドから端末にダウンロードしておけばいつでも聞くことが可能です。

 

僕のiPodには数十ものオーディオブックが入っていますが、正直どれも聞き飽きてしまいました。だから数冊まとめてダウンロードできるとか最高すぎます。

図書館に行ってあれもこれもと気になった本を積み重ねている感覚です(笑)

 

 

そしてこのAudible(オーディブル)の良いところは再生速度を任意で変えられるところです!

f:id:miapom618:20160702015337p:plain

僕は通常盤と倍速版がある場合は倍速版を購入(ダウンロード)するのですが、Audible(オーディブル)の場合は設定で再生速度の変更が可能です。

 

それなのでビジネス書などは倍速版(またはそれ以上)でパパッと頭に詰め込んでもいいし、小説なら通常盤、語学学習なら0.75のスローペースで聞き分けても良いです。さらに脳を活性化させる目的で3倍で聞けばシャアも驚くようなニュータイプに君もなれるっ!!!

 

 

 

ちょっとでもオーディオブックに興味を持ったなら1ヶ月間試してみるのをオススメします☆いつでも退会できるようなので気に入らなければささっとやめちゃえばいいだけですし、気に入ったら月1500円でも聞けば聞くほど安くなるってもんです。

 

もしAmazonプライムの会員であれば3ヶ月は無料(僕も今ココ)なので、長期でオーディオブックを楽しむことができます。そろそろプライム会員になろうかなって人ならば、会員登録のついでにAudible(オーディブル)に申し込んじゃうのも良いかと思います。

 

 

僕の場合は通勤しながら聞くのがほとんどですが、家事をやりながら聞いてもいいし、仕事しながら(できる状況であれば)聞くのもいいし、ラジオを聴く感覚で流すのも良いです。何かをしながら本を読める(読んでくれる)ってすばらしい☆

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos