なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

プレゼントとして「ステテコ」もらったよ♪デザインも可愛いしサラッサラで気持ち良い♪

今日嫁ちゃんから「せっかく買ったんだから履いてよねー」なんて言われて、あれ?なんか買ったっけ?と思ったらこのおしゃれステテコ(略してシャレテコ!!)のことでした。

 

義父さんの父の日のプレゼントを買いに行った際に、これ可愛いから自分で買っちゃおうと思ったら嫁ちゃんが父の日としてプレゼントしてくれました☆

ずっと袋の中に入れっぱなしで存在忘れててごめんよ。  

 

f:id:miapom618:20160628234607j:image

日本の名選!シャレテコ

 

黒い生地に円がたくさん描かれて雲のような波のような。

そこにいるのは獺虎(ラッコ)ちゃん。

 

 

f:id:miapom618:20160628234633j:image

両手で貝を持ってる姿が可愛らしい!!

そしてちょっとアホ面。

 

 

ステテコとは

猿股や股引とは違い、幅広で肌に密着しない。パンツの外、ズボンの内に穿く。汗を吸着したり滑りをよくしたりする役目もあり、ズボンを傷めにくくする効果があるほか防寒効果もある。祭において担ぎ手・曳き手が股引と同じ用途で着用したり、祭りにおいてふんどしの代わりに着用する者がいる。

Wikipediaより(ステテコ - Wikipedia

 

簡単に言うとゆったりめの薄手のズボン。寒いときはズボンの内側に、暑い季節ならこれ自体をズボンのように履けるものかな。ズボンの下着っていう感じだね。

 

 

ちょっとステテコについて調べてみたらこんな記事が。

mag.japaaan.com

下着として位置付けるならパンツを履かずに直でステテコが正しい?のかな。

僕は今これを履いてますが、寝巻きとして履いているのでパンツの上にステテコ履いてます。上の記事ではメーカーさんに質問してるらしく、メーカーによって直で履く場合、下にパンツを履く場合と別れてますね。

 

ステテコはゆったりめなのでパンツ履かなかったらプラーンプラーンしそうですがトランクスを履いていると思えば同じような感じなので思ったより違和感はないのかもしれません。(後で試してみよう)

 

 

ステテコって言葉を聞くと「おじいちゃんが履いているもの」っていうイメージが強いですね。実際、父親もステテコを履いているのでそんなイメージしかありませんが、今では各メーカーでおしゃれなデザインのものが売られているので若い世代でも受け入れられやすそうです。

 

また男性用だけでなく女性用のものも出ているので、白一色またはクリーム色(あれはももひきか?)っていう「どう見ても下着!!」っていう感じではないですね。

 

 

今回初めてステテコというものを履いてみましたが生地は薄くて風通し良さそうだし、これなら汗かいても水遊びでちょっと濡れてもすぐに乾いて快適そう。生地の雰囲気で言えば「手ぬぐい」のような感じです。小さくたたんで持ち運べるので予備ズボンとして一つ携帯しておくのもいいかもしれない。

ズボンとしても、直穿きでパンツ代わりとしても使えるって考えると用途広いかもね。

 

 

 

なかなか気に入ったので別の柄も2〜3着買っておこうかな♪

 

 

 

f:id:miapom618:20160628234750j:image

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos