
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

WordPressから引っ越してきたのでタグも全て「カテゴリー」になってしまい乱立して困ってる・・・。

ブログ パソコン・ブログ

いつの間にかカテゴリーたくさん・・・

僕は「ロリポブログ」と「WordPress」で合計960記事ほどを書いてきて、その後このはてなブログへと移ってきました。

 

書く記事数が増えるにつれて「カテゴリー」も増え、各記事ごとに「タグ」を割り振っていました。カテゴリーによって大まかに分類され、さらに共通するテーマごとにタグをつけることで関連する記事同士をつないでいるような感じです。

 

 

 

例えばこの記事であれば「ブログ」というカテゴリーの記事となり、さらに関連する項目としては「WordPress関係」「ロリポップ関係」「ロリポブログ」といったタグをつけることでこれらと関連する記事が紐付けられていきます。

 

カテゴリー分けやタグのつけ方などはブロガーによって様々で、細かく分類する人もいれば全くわけない人もいることでしょう。しかしある程度カテゴリー分けをしておくことで関連する記事だけを集中的に読むこともできるし、さらに興味を持った関連づけ(タグ)があることで直接的にはつながりがないような記事であっても読んでもらえる可能性があります。

 

そんなブログの「カテゴリー」と「タグ」なのですが、過去記事を丸ごとはてなブログにインポートした際に「タグ」自体も「カテゴリー」とみなされてしまい不必要なカテゴリーが乱立しています。

 

f:id:miapom618:20160626121340p:plain

ここにあるのは以前からカテゴリーとして使っているもので、それぞれ数十記事ずつまとまっています。

 

 

 

しかし問題は次。タグとしてつけてたものがカテゴリーに置き換えられてしまったので1記事ばかりのものが目立ちます。

 

f:id:miapom618:20160626122100p:plain

 

これらの中には本当に1記事しか書いてないカテゴリーのものや、他のカテゴリーと重複している記事なども含まれています。

 

 

(°Д°)あ、重複してるならこれらのカテゴリーを消しちゃってもいいのか。

 

 

「カテゴリーなし」になるのはそのうちの数記事だけだろうから、それらは再度カテゴリーを割り振ればいいのかな?うん、面倒だけどやってみよう。

 

 

僕のような雑記ブログの場合はどうしてもカテゴリーが増えすぎてしまいます。あまりに細かすぎると僕のようにカテゴリー乱立になってしまうのでもう少しザックリまとめるほうがいいかもしれません。

 

 

まとめ

ブログ書きながら自己完結してしまいました。

はてなブログでは一つの記事に対していくつかのカテゴリー付けが出来るので、カテゴリーそのものが「タグ」と同じような効果を持っています。

僕のブログの場合は「キャンプ」の記事でも「キャンプ道具」のことを書いてたりするので結果的にそれぞれのカテゴリーに含まれます。

 

とりあえず1記事だけになっているものを整理してブログ内を見やすく進めていきます。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos