なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160625 ブログを書くことが習慣になっていたけど、あえて書かないことで自分とブログとの「関係」を考えてみた。

ここ2日ほど原因不明の体調不良だったため、昨日(金曜日)は仕事を休みました。その前日の木曜日もどうにもならないくらいのだるさに襲われたので午後3時に早退してました。

 

ほぼ毎日のようにブログを3年以上書き続けていましたが昨晩は書かずに過ごしました。体調不良でどうしてもパソコンを操作できないというわけではなく、むしろ夜には完璧に元気を取り戻しているにもかかわらず「あえてブログを書かない」ということをやってみました。

 

今ではブログを書くということが毎日の習慣になっているわけですが、その習慣を破ってみるととてつもない気持ち悪さがあります。

 

  • 毎日1記事ずつ書いてきたという継続を断ち切る気持ち悪さ
  • ネタがない日でもなんとかひねり出して書いてきた努力を断ち切る残念さ
  • 毎日更新している他のブロガーに遅れをとるという何かしらの不安
  • 自分の生きた記録としての日記としての役割に穴が開く悲しさ

僕の場合は以上のようなことがありました。

 

 

そもそも毎日無理にでも更新する必要があるのか?

僕がブログを始めた頃は月に1〜2回ほどの投稿しかしていませんでした。ブログというものを単純に自分の日記としてだけのつもりで書いていたので「毎日更新する」なんて発想は全くありませんでした。

 

「ブログ飯」を読んだ時に初めて「毎日更新しよう!」という意識をし、それから3年以上をほぼ毎日のように更新しています。やっぱり体調不良で更新できなかった時もあったりしますが、その分を別の日に数記事アップすることで不足を補っています。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

毎日更新をする目的としては「ブログで稼ぎたい」という欲求がありました。仕事でも自営業をしている時期で、そして何よりもお金で苦しんでいた時期でもあります。お金がない代わりに時間はあったので「こんなもの作ったよ」ということをブログに書いたり、「こんな物でこんなことをやったよ」という実体験を書いてアフィリエイトを貼ることでそこから商品を買ってくれたり、アドセンスを踏んでくれたりすることで僅かながらの収益をブログで得ることができました。

 

自分が好きなことをやって、書いて、それらを読んでくれる人がいる。そしてそれらがお金になるということが本当に嬉しかったし、生活費の足しにできたことで自分自身すごく助かりました。

 

でも本当にブログだけで飯を食う(生活する)ほどの収益を得るにはストイックに書き続ける精神力や話題のテーマを見つける眼力と人を惹きつける文章力が必要だなと感じました。それこそ「趣味」でブログを書いていたんじゃなかなかお金にならないだろうなと思います。

 

今は勤め人として給料をもらっているので自営業の頃よりも安定した収入を得られています。あの頃の「毎日書いて少しでもお金にしてやる」という気合のようなものが今は薄れたので「今日は書かなくてもいいかな」なんて思ったのかもしれません。

 

 

それでも趣味として毎日続けていたものを途中でやめるのは「毎日参加していたラジオ体操を休んでしまったような残念さ」があります。強制的にやる必要はないし、自分のペースでやればいいことだし、自分がやらなくとも他人に迷惑はかからないものです。

 

別にスタンプをコレクションしているわけではないけど、でも途中で一つ抜けるのは許せない!!だから僕は昨日の書かなかった分を別の日に穴埋めすることでしょう。

 

 

ネタがないわけではないのです。書きたいことはたくさんあります。ただそれらを書くには「書きたいからこそ」完璧に書きたいという思いがあり中途半端にしたくないという思いがあります。だから書くのに時間と労力がかかるので手軽に書けません。

 

毎日更新している他のブロガーに負けたくないという気持ちがあります。ブログは勝負の世界ではありませんが、あえて自分を鼓舞するために周りの人はライバルだと思っています。でも本当に戦うべきは自分で、いかに継続するか、いかに役立つものが書けるか、いかに楽しめるものが書けるかですね。

 

ブログはネット上に残す僕の生きた証だと思っています。

自分は何を考え、何をしたのか。手帳やノートに書き記すだけでもいいですが「こんな人も居たんだな」と気付いてもらえる場にその足跡を残したい。それが誰でも自由に見ることのできる「インターネットの世界」です。

ただ最近はEvernoteに詳細な日記を書いているのでブログへのそういったエネルギーが少なくなってしまったのかもしれない・・・とも感じています。

 

 

結局どうするの?

今後もブログは1日1記事を続けていきます。ネタがなくなってもどうにかひねり出して更新します。質を高めるためには圧倒的な量が必要になります。量をこなすにも「下書き」のままでは一生日の目を見ない可能性もあるので自分のできる範囲で書き進め、更新頻度で量を稼ぐ。

 

リンク切れや写真の表示されない約960記事のワードプレス時代の過去記事も修正をすれば読まれる記事になるかもしれないし、必要ならばそれをベースに新たに書きだしてもいいかもしれない。

 

そして自分が書いたブログを読んで「役に立った!」「面白かった!」「この商品役に立ちそう!」「これは自分にもできそう!やってみよう!」「こうすると失敗するのか・・・」「これだけは真似しないでおこう・・・」「こんなアホな人から比べたら自分はマシだ」などなど、ほんのちょっとでも誰かの役に立てるようなことが書ければ嬉しい。

 

誰の役に立たなかったとしても、自分のやってきたことや思ったことを書き続けていきたいね。

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos