
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160616 眠くて眠くて気がつけば夢の中。睡眠データでわかった僕の生活週間。「6時間睡眠は徹夜と同じ」

ウェアラブルデバイス ウェアラブル 健康・ダイエット 健康 日記

今日はもう、仕事中眠くて眠く眠くて仕方なかった。

「あー、ヤバイ!眠い・・」

 

と思った瞬間には

 

 

( *ω*)zzZ

 

 

Σ(°Д°)!ハッ!

 

 

というのを何度も繰り返しました。

 

 

 

しかもいつもであれば食後の満腹の時(みんなそうだよね?)なのですが、今日は珍しく午前中のうちからウトウト状態。お昼休憩の直前に覚醒したにもかかわらずすぐに昼食、そして午後はまた睡魔に襲われるという1日でした。

 

たまたま昨日、フェイスブック上で見かけたニュースにこのようなものがありました。

 

www.lifehacker.jp

6時間睡眠のグループは、実験が始まって10日目前後までは持ちこたえているように見えました。

しかし実験が残り数日になったところで、睡眠時間を6時間までに抑えられた被験者の認知能力は、全く眠ることを許されなかった被験者と同程度まで落ち込んだのです。つまり毎日6時間程度の睡眠では、丸2日徹夜しているのと同じくらい悪い影響があるということになります。

 

なんと!!

 

1日あたりの睡眠時間が6時間だからとすぐに影響が出るわけではなく、その状態を数日間経過することで丸2日徹夜しているのと同じになってしまう・・・。

 

 

 

まさに、今の僕がこれなのではないかっ!!

以下、僕の先々週から今日までの睡眠データです。

f:id:miapom618:20160616222828p:plain

 

 

f:id:miapom618:20160616222006p:plain

f:id:miapom618:20160616223012p:plain

 

2週間前の日曜の夜に8時間以上の睡眠をしてからはずっと5〜6時間台の睡眠となってます。ひどい時なんて3〜4時間台ですね・・・。これじゃあ調子も悪くなるわけだ。丸々2週間睡眠不足状態です。

 

日中に眠気を感じるようになったのは昨日からで、それまでは特に気にもならない程度でした。1日、2日の睡眠不足ならほとんど影響もないようですがそれが1週間、2週間と続くと悪影響を及ぼすことを身を持って体験してしまいました。

 

 

ただ日中眠いだけならまだマシですが、僕の場合は毎日2時間の自動車通勤をして仕事では機械を扱うので怪我の可能性、下手すれば自分が事故を起こすだけでなく人をも巻き込む可能性があります。これはしっかりと反省し、生活改善が必要だと認識しました。

 

 ちなみに僕はMisfit Flash(ミスフィットフラッシュ)という腕時計型のウェアラブルデバイスを使って睡眠時間の測定をしてます。

8079tdc.hatenablog.com

 

嫁ちゃんは「寝るのが趣味だ」と自分で言うくらい寝ることが好きなようですが、僕自身は寝なくて良い身体であるなら寝ないでいたいと思っています。

 

ずっと起きていたい。ずっと何かしていたいです。でも嫁ちゃん曰く、「あなたは8時間以上の睡眠が必要な身体です」と言います。僕もきっとそんな気がします。今までは平日の睡眠時間が少なくとも休日に「寝取り戻し(不足分の睡眠を取り戻す)」できていましたが、週末も寝不足だったことがデータを見て気が付きました。

 

週末は遊びたいからこそ寝不足でも我慢できますが、できることなら平日こそはしっかりと睡眠をとり安全にかつパワフルに活動したいです。

 

やっぱり夜は早く寝て、早朝にブログを書く生活にしたいなぁ。前にもそんなこと言ってたんだけど、今日はこのブログ書いたらソッコー寝ます。11時に就寝なら7時間は寝れる。今週も明日1日で終わり!頑張るぞー!( ・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos