読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

最近マイブームな「カンタンピクルス」が美味しくて健康にも良さそうで子供にも人気!

 僕は小さい頃から「漬物」など好きで、最近では疲れた時に食べる酸っぱいピクルスなどがお気に入りです。

昔はハンバーガーに入ってたピクルスなんて「誰がこんなもの食うんじゃい」と思ってましたが、年をとると味覚が変わってくるもんですね。今ではピクルス入っていないハンバーガーは物足りないとすら感じます。

 

そんなピクルスですが、食べたいけど作るのってなんだか難しそう。でもカンタンに食べる方法があるんです。それは・・・

 

 

 

 

売っているピクルスを買う!!

 

 

 

 

あ、ウソウソ・・・(゚Д゚)ノ ウソピョーン!

 

 

ミツカンのカンタン酢だけで作るピクルスです☆

まぁ元々は「酢玉ねぎ」を作ってみようと思って調べてたら行き着いた先がミツカンだったんですけどね。

 

でもピクルスの作り方を調べると、「ちゃんと作ろうと思ったら」結構手間がかかるんですね・・。ピクルス液を作るために酢と水とスパイスなどを沸騰させ・・・もうこの辺でギブアップです。

 

最初の1、2回は我慢できますが、継続しようと思うともっと簡単な方法がいい・・・。そんな時にスーパーの試食でおばちゃんにすすめられたのがミツカンのカンタン酢でした。

 

f:id:miapom618:20160615220658p:plain

彩りフレッシュピクルス:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

 

(°Д°)ちょーかんたんなの!

野菜切って容器に入れてカンタン酢入れるだけ!!

 

 

ものぐさな僕だってカンタンに作れちゃいますよ!

 

 

 

嫁ちゃんは「酸っぱいものが苦手なんですー」ってオバちゃんに断ってたけど、オバちゃんも負けじと「全然そういうのじゃないからー」ってゴリ押しで試食させてきます。

 

嫁「酸っペーわっ!!!そういうのじゃないっていうけど、酢でしょ?それ。騙されたわー」

 

と僕に文句言ってきます。まぁ僕が一本買っちゃいましたけどね。

 

 

でも普通の醸造酢から比べれば香りも味もマイルドだし、酢以外に調味料なども入っているので料理にカンタンに使えるってやつですね。

 

 

 

ピクルス作るなら容器も買わなきゃってことでメイソンジャー(流行ってたしね)を買ってきました。

f:id:miapom618:20160615221338j:plain

このボトルに入ってるだけでキューカンバーがシャレオツに見えるわー♪

 

メイソンジャーにも色々種類があるけど、このワイドマウスっていうのが口が大きくて食材を入れやすくてオススメ♪

 

これ以前にジップロックスクリューで酢玉ねぎを作ったんだけど、プラ容器だと臭いが残ってしまって、洗っても玉ねぎの臭いがなかなか取れませんでした。臭いのキツイ野菜を使うならビンの方がいいのかも。それか使い捨てのビニール袋かな。

 

 

ちなみに最初の頃はカンタン酢に普通の醸造酢をプラスして作ってたんだけど、「グハァ!酸っペェ!!!!」ってもがきながら食べてました。カンタン酢だけで作ると全然マイルドで美味しい。

料理に試行錯誤や手間暇かけることも大切ですが、「余計なことをしない」というのもコツですね・・・。

 

 

 

嫁ちゃんには「これ美味しいから食べてみなよ!」って言っても一口も食べてくれません。

 

僕「これ、全然そういうのじゃないから。」

嫁「いや、それ酸っぱいし!絶対食わないし」

 

毎回この流れです。

 

 

 

中学生の息子と2歳の娘は美味しいと言って食べてますので、子供でも喜んで食べてくれます♪

 

 

よし、今度はパプリカ買ってこよう!

あと追加でもう一つくらいメイソンジャー欲しい。

 

 

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos