
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160614 バイクのエンジンを買ったことを許してくれたけど、僕が削るべき出費は何か?「欲しいものを手に入れるには何かを失う覚悟が必要」

この前のヤフオクで出品されていた「探し求めてたエンジン」。

嫁ちゃんに相談したけど「今はお金が必要な時期だから買う余裕はない」と言われ、半ば諦めてたんだけどギリギリで入札して落札してしまったのは昨日のお話。

 

8079tdc.hatenablog.com

出費はあっても入ってくるお金が増えるわけではない。何かを買うためにはそれに伴う痛みが必要です。

 

 

 

( ´ー`)嫁ちゃん「今のあなたの生活の中で、削れるものは何?」

 

 

(°Д°)僕「え・・・えと・・・、毎日の朝食のパンと、ほぼ毎日買っている缶ジュース代ですっ!!あと・・・あと、毎日の会社でのお弁当代っ!」

 

 

 

と、いうことでバイクのエンジンと引き換えに朝食と昼食がなくなりました。

 

エンジンを購入した翌日の朝食にと買っておいたパン。

f:id:miapom618:20160614225633j:image

僕の朝食の予定でしたが「お昼のお弁当はいらない」ということでこのパンをお昼に食べることに。とりあえずこれで初日はカバーできた☆

 

 

 こちらは今日の朝食

f:id:miapom618:20160614225648j:image

実家からもらってきたジュースを朝食代わりに。

娘の朝食にと買っておいたパンは、「娘:私はおにぎり食べたい」ということでパパの昼食になりました。これでなんとか今日も生き延びることができました。

 

バイクのエンジンは送料だの何だので約5万円近くかかるので、毎月5千円を捻出して10か月間節約する予定です。まだ・・・二日目だけど・・・。

 

 

とりあえずほぼ毎日買っている自販機での飲料代とか、週末のたびにコンビニでのチョイ買い、ゲームセンターでのちょっとした遊びなど我慢すれば月あたり5千円の節約はできるはずです。

他にもAmazonでの買い物が目立つので特に本類はしばらく我慢しようと思います。本が買えないのはとても悲しいことだけど、読み切れず積ん読状態のものがたくさんあるんでね。それらを消化する良い機会だと思おう。

 

 

ちなみに食事に関しても、以前は1日1食生活もやっていたことを考えると特にきにするほどでもない。ただ昼食の時間に僕が何も食べないと会社の人がすごく心配するんだよね。ちなみに昨日も今日も「お弁当忘れたの?」「ご飯食べたの?」って心配されました。「朝コンビニで買ったおにぎり残ってるけど、食べる?」なんて言ってくれる先輩もいて本当にありがたいです。お気持ちだけいただきます。

 

これによって1日の摂取総カロリーが減ればダイエットにもなるし一石二鳥!空腹は人を健康にするとも言われているので一石三鳥だね!(ものは考えよう)

 

 

問題はこれがいつまで続くかってことなんだけど、「節約」を意識しないと今までと生活が何も変わらないのでちょっと頑張っていきます。( ・ω・)ノ