なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160605 千葉県木更津海岸中の島公園で人生初の潮干狩り

今日は会社の保険組合の春のレクリエーションということで人生初の「潮干狩り」に家族で行ってきました。

ここ数日天気良かったのに今朝の天気予報は小雨!!カッパや傘を朝のうちにパパッと用意して車を走らせること約3時間(下道で行ったからね)、採貝できる朝9時を過ぎてしまってたのでもうすでに人がたくさん!

 

f:id:miapom618:20160605231436j:image

 

前日にネットで調べて軽く予習しましたが、必要だと思われる軍手や小さいイスなど全て車の中に置いてきてしまいました。網と熊手などは保険組合の受付で渡されたので、荷物はそれだけを持って行きました。

 
f:id:miapom618:20160605231516j:image
砂に小さな穴が空いているところにいるらしいので、その辺りを熊手を使って深さ10㎝くらい掘って探していきます。いやー出てくる出てくる、大量の貝殻!
 
そう、貝殻だけね!!
 
アサリ見つけるのって難しいんですね・・・。それでもしばらくやっているとコツなんぞつかめてきて見つけられるようになりました。それと小さいカニちゃんとかね。
 
 
なんていうかもう、地面見てるだけで楽しいんだよね。「ヤドカリいた!」「エビがいた!」「うわ、なんだこの貝キモイ!!」「このプルプルした半透明の何?」「このミミズみたいなのやべえ!!」生命の神秘を体験できます。
 
 
 
f:id:miapom618:20160605231608j:image
やってる途中から雨は止んだけど、家族みんな「寒い、寒い」言いながらやってました。僕だけは全然寒くなかったしもっと長くやりたかったのですが、娘の唇が紫色になっているし震えているのでお昼前には撤収することに。
 
天気が良ければ水着を着せて遊ばせる予定でしたが、今日に限って雨というのはちょっと残念。しかも必要な荷物も準備不足だったので次回はより万全にして挑みたいですね。
 
 
ちなみに、子供連れで潮干狩りに行くことに関して参考にしたサイトはこちら
 
 
いやー海は気持ちいいなぁなんて深呼吸して見渡す景色はこちら。
f:id:miapom618:20160605231546j:image
うん、こういうの嫌いじゃない(笑)
 
 
 はしゃいで、すっ転んで、びちゃびちゃになってガクブルしている娘を抱っこしながらまたあの橋を渡って帰ると考えるとちょっとつらい・・・。
f:id:miapom618:20160605231621j:image
嫁ちゃんも息子も寒がってけど、なぜか僕だけ寒さを感じなかったのは朝飯しっかり食ってたからかな?むしろ食い過ぎるくらいだったけど。
いやいや、多分だけど風を通さないマウンテンパーカー着てたのが良かったのかも。天気が悪い時には風を通さないレインウエアやマウンテンパーカーも用意しておくと良さそうです。
 
 
 
4人(実際は3人か)で取れた貝の量は小さいボウル1杯分程度。時間にして1時間ちょっとくらいしかやらなかったし、寒さで気力無くしてたからね。それでも家族4人で食べる分には十分かな。
 
f:id:miapom618:20160605231718j:image
とりあえず次回はもっと早く現地に到着してること、事前にネットで復習しコツをつかんでおくこと、必要な道具類を揃えて持っていくというのが次への課題です。
 
まるまる1日掛かりだったけどなかなか楽しい体験でした。
 
 
 
 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos