読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

過去記事のリライト作業をしていきたいとは思うけど、修正よりも新たに書く方がきっと簡単。

パソコン・ブログ ブログ

現在このブログは1134の記事数があります。

そのうちの960記事くらいはロリポブログ(7割)とワードプレス(3割)で 、残りがはてなブログに移ってか書き溜めたものです。

 

 

2015年12月の時に1日あたり1000PVでしたが、2016年6月現在では1日あたり300PV前後という可愛らしいミニマム水準です。

 

 

以前はステーショナリー関係(手帳やノート)の記事や、アウトドア関係(道具類)などの記事を頻繁に書いていたので、それらの検索流入が大半をしめていました。新しい記事よりもそれらのストック生地でPV数を稼いでいた感じです。

 

 

ワードプレスからはてなブログに移ってきて、心配したのは過去記事に貼り付けてある画像やリンクが全て失われてしまうことでした。案の定、今現在は以前利用していたサーバーとの契約も切れたので過去記事に貼っていた写真やブログ内リンクは切れてしまいブログレイアウトも変わったので読みにくい記事ばかりになってしまいました。

 

 

これらの人気があった記事だけでもリライト(書き直し)をすることで失われたPV数をある程度回復できるのではないか?とも考えますが、過去のブログ記事に貼った写真を探すのがすごーく大変なんです。今、自分のGoogleフォトを見ながら探し回ってますが、約4年間くらい?ブログを毎日書いているので写真の量もそれ相当に多いです。

 

 

「この記事にはこんな画像を貼ったな」という記憶はありますが、それらをGoogleフォトで探し出すのが一苦労。そして今度はそれらをはてなフォトライフに読み込ませ、ブログの編集画面でそれらを1枚ずつ貼っていくとか・・・。書く以上に時間がかかりすぎるのではないかと思います。

 

 

新たに書き直したらいいのではないか?

そう、だったら新しく写真を取り直して、アップロードし直して1から書き直した方が多少は早いだろうと思うわけです。なんなら過去記事をコピー&ペーストして加筆修正し、新しい記事として投稿後に過去記事を消去する。(同じような記事がいくつもあるのもね・・・。)

 

 

そもそもWordPressからはてなブログに来た時点で、気持ちは「ゼロからのスタート!」のつもりだったので、今までの過去記事は捨てたつもりでいました。960記事インポートしたけど・・・。

 

 

だからリライトというか、過去記事の整理も兼ねてもう一度同じテーマでブログ記事を書いてみようとも思います。そしたらほら、しばらくの間はブログネタに困ることもないからね。我ながらいいアイデアだと思う。あとは自分の頑張り次第!

 

さぁ〜て、どこから手をつけていこうかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos