なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160601 自動車の運転中に携帯電話(スマホなど)いじってる人が多すぎて怖すぎる!

今日の仕事帰り、別々なところで2台ほど事故車両を見ました。

 

「毎日往復2時間の通勤だから気をつけなきゃいけないなぁ」と思いながら走っていると、後ろが軽く渋滞しているのに何も気にせずノロノロと走っている車が。2車線の道路なんで左に避けて追い抜かせばいい話なのですが、ドライバーの方を見ると携帯をいじりながら運転していました。

 

そんなちょっとのメールくらいさ、コンビニにでも車止めてやったらいいじゃん。「よそ見運転すんなボケ!!」って思いますよまったく。

 

 

それからしばらく走ると3車線になり僕は中央を走っていました。流れに乗って走ってはいますが、スマホなどいじりながら運転してる人を何人も見かけました。

 

これね、みんなオートマの車乗ってるからいかんのですよ。マニュアルの車だったら両手両足動かすから携帯なんて触ってる暇ないじゃないですか!それに今は車が高性能になりすぎて前の車に追従して走るとか、近づきすぎたら勝手にブレーキかかるとかするじゃないですか。自動車メーカーがそんなもんばっか作ってるからドライバーは手持ち無沙汰でスマホとかいじりだすんですよ。

マニュアルの車でも携帯いじれるだろうけど、そもそも携帯いじりながら運転するなって話です。

 

 

カメラなんて前につけないで、車内を写して携帯とか触ろうものなら警告音発してライトとか点滅するようにして周りの車に「この車のドライバーは今携帯を触ってますよ!この車に近づくと危険ですよ!!」って教える機能とかつけたらいいんです。

 

それに両手がハンドルやシフトノブに触れた状態でないとエンジン止まっちゃうとかさ。まぁ片手離したらいきなりエンジン止まるとか余計に危険なんで他の対策で。

 

 

前の車に追従する機能とか、近づきすぎたら自動でブレーキがかかる、車線をハミ出そうになると警告音で知らせる、これらは便利だけれど「運転中に携帯いじる人」を確実に製造してます。だって多少危なくたって車が助けてくれるんだもん。

 

自動車の機能が勝りすぎて人の感覚が鈍くなっているように感じます。人の足りない機能を機械が補助するならともかく、それに頼りすぎて自ら危険運転している無自覚者が多すぎます。自分が気をつけて運転していたって周りから突っ込まれるんじゃないかと怖くなります。

 

 

どうしても携帯いじりたいならコンビニにでも寄りましょう。メール返すのが数秒だとしても、こんなんで事故起こしたら一生が無駄になります。やってる人が勝手に死ぬならともかく、周りも巻き込むとか本当に勘弁してほしい。

 


 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos