なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160527 保険のアドバイザーとの話し合い。保険は家の次に大きな買い物だからしっかり見さだめよう!

僕は今まで保険に加入していなかったのでこの度アドバイザーを通じて保険に入ることにしました。

保険のアドバイザーから話を聞くことで保険会社による補償の差を教えてもらったり、支払いできる額の中で適正なものをピックアップしてもらうことができます。

今回の地震加入予定なのは子供のための学資保険、自分の生命保険、自分の医療保険です。


学資保険は娘の将来の学費のためであり、嫁ちゃんが強く推す保険です。月々1万円が相場らしいです。

生命保険は僕自身に万が一のことがあった時に、「せめて自分で作った借金くらいは自分で始末しよう!」という思いで加入します。具体的にはUAZのローンが完済できるだけの補償があれば良いです。
僕が亡くなったとして、最低でもゼロからのスタートができればいいですね。後は嫁ちゃんの稼ぎで頑張ってもらいましょう。


医療保険は万が一の病気や怪我での入院があった時のために入っておきますが、不安だからとあれもこれも入ると保険料の支払いだけで家計を苦しめるのでできるだけ安く済ませたい。
生命保険と医療保険合わせて5000円くらいにしました。

保険が決まれば後は手続きだけなのですが、書類を何枚も書くのが面倒ですね・・・。なんだかんだ打ち合わせ始まってから2時間経過しました。


で、契約も完了して家に帰って嫁ちゃんにご報告。「こんな保険に入りましたよー」って伝えたら「これじゃあダメじゃない!」とお叱りを受け、すぐさま保険の見直しをしたいと担当者にご連絡。(´・ω・`)

保険選びは夫婦間でもしっかり話し合わないとダメですなぁ。とりあえず学資保険の方だけ見直しということで、また後日話し合いとなりました( ´ー`)フゥー...